無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手軽にチャレンジ!オートミールがダイエットに向いている理由は?

レシピ

海外の朝食でおなじみのオートミール。オートミールに含まれる栄養素の働きで、便秘を解消したり、代謝を促す働きがあるためダイエットに繋がる働きが期待できることを知っていますか?こちらの記事では管理栄養士が厳選したオートミールを使ったレシピも集めました!さっそく試してみましょう♪

ochiiii

オートミールダイエットはやせる?

picture

オートミールとは、イネ科の食物のオーツ麦を食べやすく加工したシリアル食品のことをいいます。オーツ麦はそのままでは食べられないため、調理しやすいように全粒のままオートミールとして加工されます。

オートミールを食べるだけでやせる、とはいいきれませんが、便通を促したり代謝を促進する働きがあることから、ダイエットに繋がる働きが期待できるかもしれません。

オートミールダイエットの効果は?

picture

便秘を改善

オートミールには食物繊維が含まれており、水溶性と不溶性の両方が含まれています。
水溶性食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。不溶性食物繊維は便の量を増やし、便秘改善が期待できます。日本人の食物繊維摂取量は減少してきているので、積極的に食べたい栄養素です。

オートミール100gには9.4gもの食物繊維が含まれていて、これは精白米の約20倍、玄米の約3.5倍もの量なのです。オートミールは精白を行なわず、外皮を残したまま加工されるため食物繊維が豊富なのです。(※1,2,3)

代謝を促進

オートミールにはビタミンB群も豊富に含まれています。ビタミンB群は、エネルギー産生を助けてくれる働きがあります。不足すると食欲がなくなったり、疲れやだるさをと感じやすくなります。(※4)

ほかにもオートミールには鉄分も豊富に含んでいます。体内で鉄分が足りなくなると、酸素が体のすみずみまで運ばれなくなり、疲れやすいと感じます。鉄がしっかりとれていれば、体が動かしやすくなり、血流も促されるため代謝アップにもつながりますよ。(※5,6)

オートミールがダイエットに向いている理由

picture

低GI食品

食後血糖値の上昇のしやすさをしめす数字を、GI(Glycemic Index=グリセミック・インデックス)といいます。つまり低GI食品とは、糖が穏やかに吸収されるため、食べても血糖値が上がりにくい食品ということです。

食物繊維の多い低GI食品であるオートミールは、血糖値の急な上昇を抑えてくれるため、太りにくいというわけです。(※7,8)

栄養が豊富

ダイエットというと、栄養バランスが偏りがちなイメージがあるかもしれません。ですがオートミールはいろいろな栄養がとても豊富に含まれています。

ビタミンB群や鉄分に加え、抗酸化力のあるビタミンEや食物繊維、そしてたんぱく質も精白米の2倍含まれていて、総合的にみてもダイエットに向いている食品といえます。(※9)

オートミールダイエットのやり方

picture

オートミールダイエットのやり方は、主に主食をオートミール置き換えたり、おやつとしてお菓子の代わりに食べたりするのが一般的なやり方のようです。

海外では昔からおなじみの朝食メニューとして食べられています。日本でいうコーンフレークなどのシリアルと同じような立ち位置なのですね。(※9)

食べ方

オートミールをお湯や牛乳で煮込んだおかゆをポリッジといいます。一般にオートミールというとこの食べ方を指すことが多く、オーソドックスな食べ方だといわれています。砂糖やドライフルーツなどで甘くして食べることが多いようです。

ほかにもオートミールを使ったクッキーやグラノーラバーなどをおやつ代わりにするという方法もあります。ですが、味付けや調理法によってはせっかくのダイエット効果が薄れてしまうので注意が必要です。いろいろと試してみて、自分にあった方法を取り入れてみましょう。

食べる量

オートミールは、約40〜65g程でご飯茶碗一杯と同じくらいのカロリーになります。ですが、オートミールはふやかして食べるのが一般的なので、かさが増えます。そのため、商品によって異なりますが、大さじ山盛り3杯である30gほどをふやかすと量的にちょうど良いようです。お好みで水分量を加減して、いろいろなやわらかさを試してみてくださいね。

また、いくら低GI食品といってもオートミールは比較的糖質の多い食品。食べ過ぎは肥満の原因にもなってしまうので、注意が必要です。(※10)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ