「和室でもオシャレなお部屋を作りたい…」「和室だけどインテリアコーディネートを楽しみたい…」という方には、落ち着いた古民家風のお部屋がおすすめです。
古民家風のお部屋なら、畳や障子を活かすことができ、さらに古い家具や雑貨があればあるほど、よりオシャレな雰囲気が出ます。
賃貸などでお部屋を改造できない場合は、元のお部屋を作りを活かすのがベスト。是非、今回紹介する古民家風のお部屋の作り方を参考にしてみてください。
日本ならではの古民家風のお部屋の作り方
和紙が使われたものを取り入れる
古民家風のお部屋を作る時は、こちらの写真のような和紙が使われた障子やふすまを使うのがおすすめです。
和紙の柄はシンプルな無地柄でも良いですが、できれば色付き・柄ありのものを選ぶとよりオシャレにまとまります。
お家に障子やふすまがない場合、もしくはこれらを置くスペースがない場合は和紙が貼られた照明・タンスなどのインテリア雑貨や家具を取り入れましょう。
控えめな光を意識する
照明の光は明るすぎず暗すぎない、控えめな光を意識しましょう。
お部屋全体にぼんやりと灯るくらいが丁度良いです。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
控えめな光は、お部屋に落ち着いた雰囲気を与えてくれます。
また、古民家風のお部屋を作る上で陥りやすい嫌な古臭さを払拭しやすくなるのでおすすめです。
DIY家具を積極的に使って
古民家風のお部屋では、手作りのDIY家具を積極的に使いましょう。
家具から滲み出る手作り感が、より古民家らしさをアップさせます。
次から次へと新しいものを取り入れるよりも、元々持っているもので工夫しオリジナルの家具を作る方が無駄なお金もかかりません。
「オシャレなお部屋を作りたいけど、家具や雑貨を揃える予算も気になる…」という方は、是非DIYに挑戦してみてください。
他にも、なかなか理想の家具と出会えないという方や家具に思い入れがあるという方は、DIYでオリジナルの家具を作ったり、少し手を加えることをおすすめします。
ちなみにこちらの写真では、テレビ台をDIYしています。
木製家具で揃える
古民家風のお部屋を作る上で最も大切なのが、こちらの写真のようなヴィンテージ感溢れる古めかしい木製家具を使うことです。
お部屋の家具全てを木製にする必要はありませんが、パッと目に入りやすいテーブルや椅子などは、木製で揃えるのがおすすめです。
最新型の家具・家電や便利グッズばかりを置いてしまうと、古民家風のお部屋ならではの奥ゆかしい雰囲気が出にくくなります。
こちらのように、程よく取り入れるよう意識するようにすると◎です。