無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旨味しみじゅわ。ごぼうとこんにゃくの味噌煮

「ごぼうとこんにゃくの味噌煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。表面に切り込みを入れたこんにゃくと切り込みを入れたごぼうをみそ味で煮込みました。味がしっかりと染み込んでとってもおいしいですよ。あとひと品が必要な時にぴったりですよ♪

レシピ

材料(2人分)

ごぼう ... 1本(150g)

こんにゃく ... 1枚(200g)

だし汁 ... 150cc

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. みりん ... 大さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ1/2杯

a. 合わせみそ ... 大さじ2杯

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・ごぼうは両面に斜めに切り込みを入れ、4cmの長さに切って水にさらします。

作り方

1. こんにゃくは表面にフォークを刺して格子状に切れ目を入れ、ひと口大に切ります。

2. 鍋に湯を沸かし、こんにゃくを入れて3分下ゆでし、ザルに上げて水気を切ります。
3. フライパンにごま油を引いて火にかけ、ごぼうを入れて炒めます。

4. 油が回ったらこんにゃくを加えてサッと炒めます。だし汁、(a)の調味料を加え、落し蓋をして弱火でごぼうが柔らかくなるまで10分ほど煮ます。

5. 落し蓋を外し、汁気がほとんどなくなるまで煮たら完成です。器に盛り、お好みでいりごまを振って召し上がれ。

コツ・ポイント

・ごぼうとこんにゃくは表面に切り込みを入れることで味が染み込みやすくなります。
・ごぼうは竹串がスッと通るまで柔らかく煮てくださいね。
・赤唐辛子を加えてピリ辛にするのもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ