無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「気が弱い人」に向いている仕事

ライフスタイル

自分に自信がなく、いつも他人に振り回されてしまう……。そんな気が弱い自分をなんとかしたいと思っている人もいるかもしれません。

ただし、どんな性格にも長所と短所があります。当然、気が弱い人にも長所はあるのです。

気が弱くなる原因や改善方法、向いている仕事についても紹介しますので、参考にしてみてください。

気が弱い人の特徴と原因とは

気が弱いとされる人にはどのような特徴があるのでしょうか。また、気が弱くなる原因とは。

まずは、そのあたりについて考えてみたいと思います。

診断してみよう! 気が弱い人の特徴

気が弱い人の特徴には以下のようなものがあります。自分にいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

もしたくさん当てはまったなら、ちょっと気が弱いのかもしれません。

(1)声が小さい

自分に自信がない、緊張してしまうなどの理由により、自然と声が小さくなってしまいます。話す内容に自信がないと、語尾が明瞭じゃなくなることも。

(2)落ち込みやすく立ち直りに時間がかかる

仕事がうまくいかないなど自分の思い描いた理想に届かないと落ち込みます。できたところよりも、できていないところに注目しがちなため、自分へのダメ出しが多くなり立ち直るのに時間がかかります。

(3)頼まれると断れない

気が弱い人は責任感が強く真面目なので、頼まれたことはできるだけやろうとします。自分の手が空いていないときでも、「断ったら申し訳ない」「嫌われたくない」「仕事ができない人だと思われたくない」という気持ちから引き受けてしまいます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ