無料の会員登録をすると
お気に入りができます

皮いらず♪ シャキシャキれんこん餃子

レシピ

「れんこん餃子」のレシピと作り方を動画でご紹介します。れんこんを半月切りにして、肉だねを挟み、こんがり焼いてれんこん餃子にしました。皮いらずで作れて、見た目は餃子のような仕上がりに。シャキシャキな食感と、肉だねの旨味がたっぷり詰まったひと品です。

材料(2〜3人分)

れんこん ... 200g

豚ひき肉 ... 150g

キャベツ ... 3枚

ニラ ... 1/2束

片栗粉 ... 適量

a. 塩 ... 少々

a. こしょう ... 少々

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 酒 ... 小さじ2杯

a. しょうゆ ... 小さじ2杯

a. ごま油 ... 小さじ1杯

酒 ... 大さじ1杯

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・キャベツはみじん切りにして塩少々(分量外)をふって塩もみし、水気を絞ります。
・ニラはみじん切りにします。

作り方

1. れんこんは半分に切り、5mm幅にスライスして酢水(分量外)に5分ほど浸して水気を拭き取ります。
2. ボウルに、豚ひき肉、キャベツ、ニラ、(a)の調味料を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせます。
3. ①に薄く片栗粉をまぶし、②をヘラ1杯分のせて挟みます。
4. フライパンにごま油を引いて熱し、③を並べ入れて焼き目がついたら裏返し、酒を加えて弱中火で4分ほど蒸し焼きします。
5. 鍋肌からごま油(分量外)を回し入れてお皿にもり、お好みで酢、しょうゆ、ラー油を合わせた たれにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・肉だねはれんこんの形に少し成型しておくと挟みやすく、きれいな仕上がりになりますよ。
・焼き時間は様子をみて調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ