無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[体幹を鍛える]お腹やせに効果的な「スタンディング・クロスクランチ」とは?

美容

スタンディング・クロスクランチは、立ったままおこなう腹筋運動のこと。足回りが不安定になるのでバランス感覚が悪いとできない、ちょっとコツの要るエクササイズです。体幹を鍛える運動なので、毎朝3分するだけでも基礎代謝量がアップしますよ。

スタンディング・クロスクランチは、立ったままおこなう腹筋運動のこと。足回りが不安定になるのでバランス感覚が悪いとできない、ちょっとコツの要るエクササイズです。体幹を鍛える運動なので、毎朝3分するだけでも基礎代謝量がアップしますよ。

体幹を鍛えて基礎代謝UP!

スタンディング・クロスクランチのやり方

スタンディング・クロスクランチのやり方は、とっても簡単です。まずは直立したら片手を斜め上にあげ、もう一方の手は腰に置きます。そして斜め上にあげた手と一直線になるように、反対側の足を膝を曲げずにまっすぐにして斜め横に持ち上げましょう。これで準備は完了です! 次にあげた方の手の肘を曲げ、そのままおへそのあたりまでおろします。

そして、持ち上げた方の足の膝を曲げて、同様におへそのあたりに持っていきます。それぞれの肘と膝を軽く接触させて、そのままキープ。その後、手と足を元に戻したら、反対側の手足も同じようにします。立ったままそのバランスをとることで、カロリー消費もアップしますよ。

picture

楽に見えて…

実はかなりの運動?

体幹を鍛えることができるスタンディング・クロスクランチ。一見すると地味にも思えるエクササイズかもしれませんが、実はかなりの運動量です。そのため、最初のうちは数分おこなっただけで、疲労を感じてしまうことも。

全身でバランスをとる動きなので、体中の筋肉が引き締められます。特に体の中心部、体幹が鍛えられるので、基礎代謝量もアップ!継続すれば脂肪が燃えやすい身体に変わっていきますよ♪

【下半身太りを撃退】ヨガの「英雄のポーズ」でらくらくダイエット!

スタンディング・クロスクランチのメリットは?

スタンディング・クロスクランチのメリットは、場所を選ぶことなくできること。道具もいらず、簡単な動きなのですぐに習得できます。たとえば、毎朝3分間おこなうことを日課にして、習慣づけてみるのはいかがでしょうか?

続けることで体もどんどん変わっていきます。最初のうちは片足でバランスをとるのも大変ですが、徐々に慣れていきますよ。体のバランスがきちんととれたら、筋肉のつき方にも均整がとれ、ボディラインもスラリときれいになる嬉しい効果もあります。

スキマ時間を活用♪お掃除中にできる「ながら」エクササイズ
picture

まとめ

ぜひ試してみてください!

スタンディング・クロスクランチは体力を必要とするエクササイズですが、それだけに効果も抜群。しかし、簡単な動きだからと言って適当にやったり、静止すべきところで静止しないと効果は激減してしまいます。

特に手足を伸ばすときには、つま先から手の先までしっかりと力を入れましょう。体の中心と筋肉の伸び縮みを意識すると、さらに効果的ですよ。朝行えば頭もスッキリ!ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ