無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[スープジャーほっとランチ] スープはレンジで完結♪ オニオングラタンスープ

レシピ

「オニオングラタンスープ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで飴色玉ねぎを作り、そのままレンジでスープを作りました。こんがりと焼いたバゲットと合わせれば香ばしい香りが口いっぱいに広がります。玉ねぎの甘味たっぷりで、ぜひおすすめしたいひと品です。

材料(1人分)

玉ねぎ ... 1/2個

バター ... 10g

コンソメスープ ... コンソメ:小さじ1杯、水:250cc

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

バゲット ... 2枚

にんにく(すりおろし) ... 少々

バター ... 5g

とろけるチーズ ... 適量

パセリ ... 適量

下ごしらえ

・バゲットに塗るバター(5g)は室温に戻します。

作り方

1. 玉ねぎは薄くスライスします。
2. ボウルにうつしバターを加えて、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱し、全体を混ぜ合わせて再度ラップをせずに600Wで7〜8分加熱します。
3. コンソメスープ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱しスープジャーに注ぎ入れます。
4. ボウルに入れたバターに、にんにくを加えて混ぜ合わせ、バゲットに塗ります。とろけるチーズをのせてトースターで焼き目がつくまで焼き、パセリを散らしてお弁当箱に詰めます。
5. ④をスープに浸しながら召し上がれ♪

コツ・ポイント

・レンジでの加熱時間は様子をみて調節してください。
・にんにくの香りが気になる方はなしでも大丈夫です。
・レンジで加熱している際に、トースターでバゲットを焼くと効率的に調理できますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ