無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すこやかレシピ]風邪に負けない。にんじんポタージュ

レシピ

「にんじんポタージュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。にんじんを皮ごとすりおろして、栄養満点のポタージュを作りました。玉ねぎとにんじんをしっかり加熱することで、野菜の甘さが引き立ちます。寒い季節に心も体も温まるひと品ですよ。

今回のすこやか食材【にんじん】

にんじんには体内でビタミンAに変換されるβカロテンが豊富に含まれています。ビタミンAは粘膜を正常に保つ効果が期待できるため、鼻や喉の粘膜を強化することで風邪予防になります。にんじんの栄養は皮のすぐ下に集まっているので、できるだけ皮をむかずに調理するのがおすすめ。また、油と一緒にとることで吸収率も上がります。上手に調理して無駄なく栄養を摂りましょう。

材料(2〜3人分)

にんじん ... 1本(150g)

玉ねぎ ... 1/2個

水 ... 300cc

コンソメ ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

牛乳 ... 100cc

バター ... 20g

下ごしらえ

・玉ねぎは皮をむいてみじん切りにします。

作り方

1. にんじんは水でよく洗い、皮ごとすりおろします。
2. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを加えて透明になるまで炒めます。
3. にんじんを加えて弱火でじっくり炒め、水分を飛ばします。
4. 水、コンソメを加えて10分煮込みます。
5. 牛乳を加えてひと煮立ちしたら、塩、こしょうを加えて味を調えて完成です。

コツ・ポイント

・牛乳を熱しすぎると分離しやすくなるので弱火で沸騰しないように温めてくださいね。
・ブレンダーやミキサーを使うとよりなめらかな食感に仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ