無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人気の家庭料理「ピーマン肉詰め」の基本レシピとアレンジ5選

野菜嫌いなお子様もこれなら食べられるかも!? ピーマンのほろ苦さと肉ダネのジューシーさがマッチした昔ながらの人気おかず「ピーマンの肉詰め」をご紹介します。ピーマンからはがれない、ふわっとやわらかい肉ダネを作るコツもぜひ参考にしてくださいね。

レシピ

ふわっとやわらか♪ ピーマンの肉詰めの作り方

Photo by ako0811

調理時間:40分

子どもから大人まで大好きなおかず「ピーマンの肉詰め」ですが、肉ダネが固くなってしまった……または、生焼けだったなんて失敗談はありませんか?

ふわっとやわかくジューシーに仕上げるコツは、タネのこね方と焼き方にあります。コツをおさえたレシピでぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料(4人分)

Photo by ako0811

・ピーマン……7~8個
・豚ひき肉……300g
・玉ねぎ(小)……1/2個
・卵……1個
・パン粉……1/2カップ
・牛乳……大さじ4杯
・ケチャップ……小さじ1杯
・塩……小さじ1/2杯
・こしょう……少々
・小麦粉……大さじ1杯
・ケチャップ(トッピング用)……適量

※豚ひき肉は合挽きひき肉でも代用可能です。

コツ・ポイント

肉ダネに少量のケチャップを加えると、ほんのり甘酸っぱさが加わりジューシーなお肉の味をより引き立ててくれます。また、ソースをかけたときの味なじみがよくなり食べやすくなりますよ。

作り方

Photo by ako0811

玉ねぎは5mm四方くらいにカットします。耐熱容器に入れて、ふんわりラップをしレンジ500Wで2分加熱しておきます。

Photo by ako0811

ピーマンは洗って縦半分にカットします。へたの部分に包丁で切り込みを入れて、へたと種を取り除きます。この時、器になるピーマンの形がくずれないように注意しましょう。

Photo by ako0811

ピーマンのヘタと種をとったら、茶こしで小麦粉を全体にふりかけます。粉が肉ダネとの接着剤代わりになります。

Photo by ako0811

まず、ひき肉から水分とうまみを引き出すために、塩を入れてしっかりこねます。白い脂身部分が赤身と混ざり合い、粘りがでるまでこねましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ