無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すこやかレシピ]はちみつりんごのホットヨーグルト

レシピ

「はちみつりんごのホットヨーグルト 」のレシピと作り方を動画でご紹介します。すりおろしたりんごをたっぷり加えてホットヨーグルトを作りました。風邪の予防にはもちろん、体調がすぐれない時でも食べやすく、消化にもいいひと品です。りんごとはちみつのやさしい甘さが身体に染み渡りますよ。

今回のすこやか食材「りんご」

りんごには水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれています。ペクチンには乳酸菌の働きを活性化させる効果があるので、ヨーグルトと一緒に食べることで腸内環境の向上が期待できます。また、りんごには抗酸化作用の強いポリフェノールが豊富に含まれているので、免疫力を高め風邪やインフルエンザの予防が期待できますよ。

材料(1〜2人分)

りんご ... 1/2個

プレーンヨーグルト ... 200g

牛乳 ... 大さじ3杯

はちみつ ... 大さじ2杯

作り方

1. りんごは半分に切り、種を取り除いて皮をむき、すりおろします。

2. 鍋にヨーグルト、牛乳を加えて沸騰直前まで中火で温めます。
3. すりおろしたりんご、はちみつを加えてよく混ぜます。
4. 器に盛り付けて、トッピング用のりんごをのせお好みでシナモンをかけたら完成です。

コツ・ポイント

・牛乳は沸騰させないように気をつけてくださいね。
・はちみつは砂糖でも代用できます。はちみつの量を調節して、お好みの甘さに仕上げてくださいね。
・1歳未満のお子さまに食べさせる場合ははちみつは加えずに調理してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ