無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[三角コーナー]フタ有り待ってた!コレでキッチン生ゴミの「臭ッ」が激減

ライフスタイル

毎日掃除していてもすぐに汚れてしまうキッチン。三角コーナーのヌメリやすぐ黒ずんでしまうまな板、生乾きのにおいがしやすいゴム手袋……。ユウウツになるポイントが至るところにありますよね。そこで今回は、そんなキッチンツールをラクに清潔に保つための便利グッズをおすすめ順にご紹介します!

キッチンツールのお手入れは便利アイテムを駆使してラクする!

picture

まな板や皿洗い用のゴム手袋、三角コーナーなど、キッチンには毎日こまめにお手入れしないといけないキッチンツールがたくさん! 少し放置するだけですぐにカビが生えたり生臭くなったり、不衛生になりがちですよね。

そこで今回は、「まな板」「ゴム手袋」「生ゴミBOX」に焦点をあてて、掃除がラクになる便利グッズをランキング形式でご紹介します。

まな板の傷汚れが気になるなら!「まな板シート」を使いましょう

まずご紹介するのは、まな板を清潔に保つグッズです。

picture

包丁の切り込み傷に入り込んだ汚れは、ゴシゴシ洗っても中々落ちませんよね。そんな傷跡汚れを防止するアイテムが「まな板シート」です!

『LDK』編集部が選んだまな板シート4製品を以下の2項目でテスト。

・しまいやすさ
・使いやすさ

評価の高かった順にランキング形式でご紹介します。

片手で曲げられる!ニトリのシートまな板

picture

ニトリ
片手でも曲げやすいシートまな板
実勢価格:304円

公式サイトで見る

第1位に輝いたのは、ニトリの「片手でも曲げやすいシートまな板」です。

しまいやすさ:◎
使いやすさ:◎

抗菌加工されたやわらかいまな板。刃あたりが良く、しまいやすさも◎でした。

picture

ビッグサイズなので調理しやすく、片手で曲げられるから、野菜の移動がラクチンです。汚れてきたなと思ったら新しいものと交換するだけでOK。約300円とリーズナブルなので惜しみなく使えますね。交換目安はおおよそ月1回です。

用途別に使い分けるならお任せ!スリコのまな板シート

picture

3COINS
用途別まな板4P SET
実勢価格:330円

まな板の4枚セット。用途によって使い分けられます。

しまいやすさ:○
使いやすさ:◎

肉や野菜など、用途別にまな板を変えたい人にオススメです。使いやすさはニトリと同様◎です。価格もリーズナブル。

使いやすさは抜群!レックのまな板シート

picture

レック
汚れにくいシートまな板L
実勢価格:748円

「TPX樹脂」を使っており、色移りしにくいので白さが長持ちします。

しまいやすさ:○
使いやすさ:◎

こちらも使いやすさの項目はニトリと同様、高評価を獲得しています。

「使いやすさ」の項目が微妙セリアのまな板シート

picture

セリア
やわらかまな板シート
実勢価格:110円

今回紹介した製品のなかでもっとも低価格な、やわらかなまな板です。

しまいやすさ:○
使いやすさ:△

価格は魅力的ですが、肝心の「使いやすさ」の項目で低評価となり最下位になってしまいました。

以上、まな板シートランキングでした。次に紹介するのは、食器洗いや掃除のシーンでよく使うゴム手袋です。

“素手っぽさ”がポイント!おすすめの「ゴム手袋」2選

picture

水作業やキッチン掃除でなにかと出番のあるゴム手袋。今回は、約20個ものアイテムの中から、素手に近い感覚で作業できるものを厳選しました。注目したのは、

・つけやすさ
・使用感

の2項目! それではさっそく、結果発表です。

ロング派におすすめ!ダンロップのゴム手袋

picture

ダンロップ ホームプロダクツ
プリティーネ
実勢価格:244円

おしゃれなデザインのゴム手袋。袖口がギャザーとなっていて、ズレにくいです。

つけやすさ:◎
使用感:◎

袖口に絞りがついているので、水が中に全く入ってきません。ゴム手袋はロング派、という人にはこちらがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ