無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生活費は分けるにかぎる!ダイソー「セクションファイル家計管理」のススメ。

100yen

ダイソー「セクションファイル」が家計管理にオススメ!

できるだけスッキリと、簡潔にわかりやすくまとめたい「家計管理」。色々な管理方法を試したけれど、なかなかしっくりきていない...という人にはダイソーの「セクションファイル」を使ったアイディアがオススメです!

SNSで話題を集め、多くの主婦から支持されているセクションファイルを使った家計管理術は、たった100円から始められる手軽さと、13個の仕切りがあり細かく管理できる使いやすさが魅力なんです。早速どんな風に活用されているのかチェックしてみましょう!

スッキリ見やすい「セクションファイル家計管理」のススメ。

#週ごとに予算を振り分け

食費・日用品など毎週予算を決めておきたい項目は、週ごとに分けて管理できます。さらにクレジットカード払いや特別費など、細かく仕分けてもまだまだポケットには余裕が♡封筒などにまとめれば小銭も一緒に管理できますね。

#項目別に振り分け

13項目まで分けられるので項目を区切って管理したいものもかなり細かく分けることができますよ。インデックスを付けられるようになっているので、シールなどで好きな項目を貼れば自分だけのオリジナル家計管理アイテムに!

#複数使いで細かく管理

使い勝手の良さから複数購入して月々の出し入れの多い家計用・眠らせておきたい貯蓄用と分けて管理する人も。セクションファイルは厚みもなくスッキリしているので持ち歩きにも便利で、収納場所にも困りません♡

#かさばるレシート管理もおまかせ

保存しておきたいけどかさばって邪魔になるレシートや領収書ですが、セクションファイルならスッキリ収納しておけるだけじゃなく曜日・月別、項目別に管理することもできるんです。家計簿を付けたり確定申告に使ったりする時にも探しやすくて便利!

#通帳もすっぽり入る

azu on Instagram: “✼✼✼ ・ ・ 通帳ケースジプシーからの脱却。 ダイソーのセクションファイルに落ち着きました。 ・ 今までは専用のケースに入れてみたり (通帳とカードをバラバラに入れるタイプで 気づいたら ただ挟んでた) ・ ポーチにひとまとめにしたり (ATM前で慌てる) ・…”
instagram.com

通帳がすっぽりと入るので、通帳ケースとして利用する人も多いようです。複数口座を持っていても全てひとつにまとめることができるのがいいですよね。

セクションファイルは家計管理以外にも使える♡

#お薬の収納

かさばるお薬の収納もセクションファイルならスッキリ!ボックスや引き出しに入れていたという人も、続々とセクションファイル収納に移行している様子。スペースをかなり抑えることができる収納アイディアは、すぐに真似したいですね♡

#書類管理

セクションファイルは大・中・小3つのサイズがあり家計管理には小サイズが大人気ですが、中サイズもかなり使えると話題沸騰中。たまにしか見ないけれど保管しておきたい契約書などの書類管理にぴったりです。

他にも取扱説明書や保証書の保管に使う人も多いようです。大・中サイズは仕切りが6個になりますが、それでもかなり入る大容量なので少し厚みのある説明書もしっかり収納することができますよ!

記事に関するお問い合わせ