無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイソー]大人気!ミッキーシリコン型で簡単に「ミッキーブラウニー」を作っちゃおう♡

バレンタイン

昨年に続き今年もダイソーでディズニーのシリコン型が発売されました!昨年も売り切れ続出で大人気だったこちらの型で、昨年よりもっと簡単にそしてリアルなミッキーのケーキを作れる方法を紹介します。

【昨年バージョン】のミッキーブラウニー

picture
picture

モンスターズケーキのレシピはこちら→https://saita-puls.com/11773

https://saita-puls.com/11773
picture

プーさんケーキのレシピはこちら→https://saita-puls.com/11742

https://saita-puls.com/11742

100均のチョコペンを使用し、型にチョコを流して焼いたケーキをくっつけてから型から外す方法で作った昨年のケーキ。プーさんとモンスターズインクはすんなり型から外れるのに、どうしてもミッキーの型のケーキは耳や手の部分が細くなっているため、ケーキを型から外すときに「ぽきっと」折れてしまったりすることもありました。もっと簡単にかわいいミッキーケーキを作れるように! と試作を重ねて出来上がったのが…。

【NEWバージョン】顔の白い部分だけチョコレートにすることで、簡単に作れるように改良しました!

picture
picture

顔の白い部分のみチョコレートデコレーションすることにより、外すときに壊れることもなくより簡単に作ることが出来ました。ミッキーの手は粉糖でデコレーションしてあります。ちなみに、上の写真の【アウラニのミッキーブラウニー】を参考にして作ってみました。

【材料 ミッキーのシリコン型1枚分】

picture
picture

・ブラックチョコレート 50g
・無塩バター 40g (有塩バター、マーガリンでも代用OK)
・砂糖 大さじ2
・卵 1個
・ホットケーキミックス 60g
・ココアパウダー 大さじ2

【デコレーション】
チョコペン 茶色1本 ホワイト1~2本 粉糖(溶けないもの)

※ちなみに型はより外しやすくするために切って使用しています
(切らなくてもOK)

【下準備】

picture

・シリコン型にサラダオイルをハケで塗る。
・ホットケーキミックスとココアを混ぜ合わせふるう。
・ボールにチョコレートと無塩バターを入れて湯煎にかけ溶かしておく。
・オーブンを160℃にセットしておく。

【ブラウニーを作ります】

picture

①溶かしておいたチョコレートとバターに砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。

picture

②①に卵を入れ泡立て器でよく混ぜる。

picture

③②にふるっておいたココアとホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでよく混ぜる。

これで生地の完成!

今回は簡単に作れるようにホットケーキミックスを使用しました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ