無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「洗濯機は1台あればいい」をくつがえす新提案が便利すぎッ!

毎日フル稼働で、休むことなく働いている洗濯機。一家に1台あるのがほとんどだとは思いますが、いま注目を集めているのが、2台目にぴったりな「小型洗濯機(簡易洗濯機)」。今回は、そんな小型洗濯機を検証して、気兼ねなく洗える製品を探しました。2台目を持つことのメリットもお伝えしますよ。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『家電批評』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

1日に何度も洗濯機を回すなら小型洗濯機があると便利!

picture

家族が多ければ多いほど洗濯物は量も種類も増えますよね。泥で汚れた靴下やユニフォームなどは、軽い汚れのものとは分けて洗いたいため、1日に何度も洗濯機を回しているという人も多いかと思います。

picture

ご家庭によっては、子どもの学校の上履きやスニーカーなどにも洗濯機を使っていたりと、1台しかない洗濯機が休む暇はほとんどありません。

そこで、衣類とは別に使用するための2台目として人気を集めているのが「小型洗濯機(簡易洗濯機)」です。

picture

「小型洗濯機」とは、その名の通り、サイズの小さい洗濯機のことで、スペースを取らないため専用の置き場も必要ありません。少量の洗濯物をサッと洗うことができ、持ち運びや収納も一般的な洗濯機と比べるとずっと手軽で、現在は被災時に活用できるアイテムとしても注目を集めているんです。

今回は、Amazonなどのネット通販で購入できる小型洗濯機10台を集めて、一斉テストを実施。思ったよりもしっかり洗える実力があるとわかった、本当に使える“2台目”をご紹介します。

小型洗濯機には2タイプあり「電動」と「手動」に分かれます

テストの前に、まずは「小型洗濯機」というものがどういったものなのか、基本を押さえておきたいと思います。

小型洗濯機は、大まかに「電動」と「手動」の2タイプに分かれます。それぞれを詳しくご紹介します。

タイプ1:電動タイプ+洗い・すすぎ+脱水脱水までできるのは今回1台のみ

picture
picture

力が要らず楽な電動タイプですが、脱水までできるものは意外に少なく、今回は1モデルのみでした。脱水力はかなり良く、干せばすぐに乾いてくれそうなレベル。脱水機能なしのモデルよりやや価格は高いものの、それだけの実力はありました。

タイプ2:電動タイプ+洗い・すすぎ回転式と超音波式の2タイプあり

picture
picture

電動タイプには、回転式と超音波式がありました。回転式は、普通の洗濯機のように水流で汚れを落とす方式です。超音波式は、超音波を発生させ、その振動によって汚れを落とします。いずれも、モデルによって汚れ落ちに差が出ました。

タイプ3:手動タイプ+洗い・すすぎ+脱水洗う物や水の量によってかなり体力を使う

picture
picture

野菜の水切りと同じ要領でハンドルを回し、洗濯するタイプです。コンパクトですが、使いやすさと脱水力、安定感には差が出ました。電気がいらないので被災時にも使えますが、洗う物や水の量によっては、かなり体力を消耗しました。

タイプ4:手動タイプ+洗い・すすぎもっともシンプルながら汚れ落ちは◎

picture
picture

もっともシンプルなのが、このタイプ。水を入れ、回したり揉んだりして汚れを落とします。ある意味、原始的ではあるのですが、意外に汚れ落ちが良かったのがこのタイプ。ドーム型のものは多めの量が洗え、バッグ型は持ち運びにも便利です。

小型洗濯機にはどんなタイプがあるかわかったところで、早速お待ちかねのテストに入りましょう。

人気の小型洗濯機10台の洗浄力と使用感を一斉テスト!

picture

Amazonなどネット通販で人気を集める小型洗濯機10台を集めて、各製品の性能と使い勝手を検証してみました。

テストしたのは、下記の10製品です。

・サンコー 折りたたみ洗濯機
・シービージャパン マイセカンドランドリー ハイパー tsk
・シービージャパン バケツウォッシャー TOM-12
・スクラバ タクティカル ウォッシュバッグ
・Takimi ミニウォッシュ
・フォーレ いつでもどこでも洗濯機
・ZenCT 超音波USB ポータブル洗濯機
・life_mart 極洗 ハンドスピンウォッシャー
・DASH ランドリーポッド
・セントアーク ハンドウォッシュ スピナー

テストでは、次の2項目を徹底検証。普通の洗濯物として皮脂と泥の汚れがついたタオル3枚、分けたいもの代表として赤土がついたスニーカー1足を同じ条件下で洗濯2分、すすぎ2分×2回を行いました。

テスト項目1:洗浄力

picture

洗濯機に求めることといえば、やはり洗浄力。測定器を使って正確にチェックしました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ