無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見直しが大事!今すぐできる「防災対策&100均で買える防災アイテム」

2020年2月
ライフスタイル

防災対策は見直しが大事!

防災グッズや非常食を準備しただけで安心していませんか?実は定期的に見直すことも、いざという時のためにとっても大切なんです。

ゆっきぃー on Instagram: “・ ・  @bousai_kikikanri  様からいただいた#非常用持出袋 の中身です♥️ ・ 実際に私も準備していたものと同じものが入っていて有難い限りです♥️ ・ これで何があっても落ち着いて行動できそう✨✨ ・ 特に嬉しいなぁと思ったのが5年保証の#ウェットティッシュ…”
instagram.com

そこで今回は、今すぐできる防災対策と「100円均で買える防災グッズ」を紹介いたします。ライフスタイルや家族構成によって、必要な対策も変わってきます。ぜひチェックしてみてくださいね♡

今すぐできる!8つの防災対策

1.季節の変わり目に見直す!

3・6・9・12月の1日が防災用品点検の日とされているのをご存知ですか?

ミニマリスト家族 on Instagram: “✎✐ . . #311#防災グッズ見直し #ミニマリストの防災準備 ⚪3月(3月11日、東日本大震災) ⚪9月(9月1日、防災の日) 半年毎に見直しています☑️ . . 長期保存食の缶詰めパン、菓子🥫 #やめました ⚪場所をとる ⚪ずっと保管するのがストレス…”
instagram.com

防災グッズの見直しは年に4度推奨されていますが、難しい人は春と秋の年2度行いましょう。季節の変わり目に行う事で、暑さや寒さなど季節に合わせた対策をすることができます。非常食も季節によって変えると◎。

2.非常食の賞味期限をリスト化!

上田 麻希子 on Instagram: “. . #uedmkk冷蔵庫収納  「防災グッズの賞味期限管理」  冷蔵庫の目につくところに防災用として置いている水とお茶の賞味期限が分かるようにしています。 …”
instagram.com

非常食は購入した時に、賞味期限をあらかじめメモしたり、リスト化したりすることで、在庫管理がとっても楽になります。気付いたら賞味期限が切れてた...なんてことも防げます。

3.非常食を食べてみよう!

anna on Instagram: “防災 非常食  3年前に買い揃えた防災グッズ。  2019.9月末の賞味期限の 非常食ベーカリー缶詰を食べてみました😋    缶を開けるとバターの匂いが…♡  パンはしっとり食感で 食べたのはプレーンですが しっかりとしたバターの味がしました。 …”
instagram.com

災害時にいざ非常食を食べてみたら美味しくなかった、調理の仕方が分かなかったなんて経験はありませんか?実際にライフラインの復旧目安でもある3日間、保存食だけで生活できるのか試してみるのもオススメです。

4.ペット用防災グッズも忘れずに!

mai on Instagram: “2018.9.10 ここのところ自然災害が続き ホントにいつどんな災害がくるか 不安で仕方ない今日この頃ですね😣 ・ 1日も早く被災地の復興を 心よりお祈り申し上げます。 ・ ・ 私は東日本大震災を体験した時に 本格的に防災グッズを準備しました! でもその頃はまだまだ不十分で…”
instagram.com

ペットを飼っている人は、ペット用の防災グッズもしっかり準備しておきましょう。災害時はペット用フードなども手に入れるまで時間がかかります。愛する家族のために備えを!

5.すぐ使うものは取り出しやすく収納!

yuki on Instagram: “避難用バッグパック☝️ . 取り出しやすい外のポケットには、これらを入れてます✨ ダイソーでサコッシュを買ってきて、その中に軍手ホイッスル懐中電灯を🔦 . このサコッシュは、避難所で生活する際、荷物を置いてどこかに行く時に使えるように用意しました😊…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ