無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[連載]簡単作り置き&市販品利用で朝が楽になる「朝ごはんセット」を作ろう!

レシピ

皆さんこんにちは。北海道からてまぬき料理研究家のなみです!

とにかく朝は忙しい!そんな朝に救世主?

皆さんこんにちは。北海道からてまぬき料理研究家のなみです!

突然ですが朝ごはんってどうしてますか?我が家はパパが和食、子供達はパン食(たまに和食)。おまけにお弁当も必要。

最近は、お弁当4個なんて日もあってそんなときは自分のお化粧をスルー・・・したくなります。

忙しい朝、我が家では「朝ごはんセット」を作ることで乗り切ってます。

たくさんの作り置きは大変だけど市販品や焼くだけ、切るだけ、レンジ調理などの簡単調理を組み合わせて忙しい朝を乗り切ります!

そんな便利で簡単「朝ごはんセット」を今日はご紹介♪

1.簡単つくおき「きゅうりポン酢」を作ろう

まずはとっても簡単にできる作り置きです。

レンジ調理の「きゅうりポン酢」。冷蔵で1週間程度保存可能です。

【材料】

・塩 小さじ1/2

・きゅうり 2本

A

・ポン酢 100ml

・砂糖 大さじ1 1/2

・生姜(千切り) 5〜10g(お好みで)

【作り方】

picture
folk-media.com

①きゅうりは2cmの輪切りにしてざるに置き、塩を振る。

そのまま30分程度置いて水を軽くしぼる。

picture
folk-media.com

②Aを保存容器に入れて電子レンジ(600w)で1分20秒加熱する。

③②に①を入れて粗熱が取れるまで置き、そのまま電子レンジ(600w)で1分20秒加熱する。

これをもう1度繰り返し、冷めたら冷蔵庫に保存します。

【食べ方】

ご飯に乗せる、そのままサラダ感覚でいただく。

※容器は、つけ汁ときゅうりがひたひたに入るくらいのものがおすすめ。

2.トースターで焼くだけ調理の焼き鮭とお味噌汁の具材

トースターで焼き物を一気に調理。1.と同時進行で作れます。

冷蔵で3〜4日保存可能です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ