無料の会員登録をすると
お気に入りができます

楽しく!おいしく!美しく!春の日帰り旅は“工場見学”に行くべし♪

旅行・おでかけ

無料でありながらモノ作りの秘密を間近で感じ好奇心も全開、おまけに試食やお土産まで…と良いこと尽くしの工場見学。ここ数年のブームで、施設内にフォトスポットがあったり、体験コンテンツが充実していたりと、工場見学もアップグレードしています。今回は、関東近郊で楽しめる女子におすすめの工場見学スポットをご紹介します!

撮りたくなる!フォトジェニックな仕掛けがいっぱい

▼江崎グリコ(Glico)/グリコピア・イースト▼

picture

最初にご紹介するのは、「ポッキー」や「パピコ」でおなじみの江崎グリコの工場見学施設『グリコピア・イースト』。

工場だけでなく、企業ミュージアムが合体したこちらの施設には、「フォトスタジオゾーン」として巨大なゴールインマークがあったり、トイレの案内板がゴールインマークだったりと遊び心が満載です。隠れグリコサインを探しながら見学するのも楽しそう!

picture

「グリコ」に付いていたおもちゃも展示。昭和レトロなものから最新のものまで、約1,500点が並ぶゾーンで、「コレ集めてたな」「今はこんなおもちゃなんだ」など、「グリコ」のおもちゃの歴史をたどることができます。

picture
picture

『グリコピア・イースト』で見学できる製造ラインは「ポッキー」と「プリッツ」。しかもアテンダントの詳しい解説付き。
今でも老若男女に愛されるグリコの2大ロングセラー商品の製造過程をガラス越しで見られます!

picture

お土産は、「ポッキー」の形をした風船と、グリコピア・イースト限定パッケージのプリッツ。「ジャイアントポッキー」にデコレーションができる有料体験(500円)も人気です。

<施設DATA>
グリコピア・イースト
見学/無料(完全予約制)
住所/埼玉県北本市中丸9-55
見学に関するお問い合わせ/048-593-8811
受付時間/開館日の9~16時
※見学の内容・予約の申し込み方などは施設の公式HPをご覧ください。

▼コカ・コーラ ボトラーズジャパン/多摩工場▼

picture

1886年にアメリカで誕生して以来、世界中で愛され続ける「コカ・コーラ」。関東近郊で工場見学ができるのは、フォトジェニックなスポットが多いことで話題の多摩工場です。
アメリカンダイナーをイメージしたエントランスが印象的!

picture

こちらで人気なのが、この見学ゾーン。

「コカ・コーラ」のポスターやグッズが数多く飾ってあり、自由に見て撮影ができることからおしゃれなフォトスポットとしても人気を集めています。
もちろん、「コカ・コーラ」の歴史や製造工程なども迫力の映像で楽しめますよ。

picture

ガラス越しに見学できるのは、ビン・PETボトルの炭酸ライン、コーヒー・お茶の缶ライン、非炭酸系の小型ペットボトルラインと種類も豊富。

picture

お土産はオリジナルのタオルハンカチ。ビンの「コカ・コーラ」もその場で試飲可能です♩

コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場

こかこーら ぼとらーずじゃぱんたまこうじょう

住所: 東京都東久留米市野火止1-2-9

TEL: 042-471-0463

営業時間: 9~17時(見学会10時~、13時~、15時~)、所要時間約1時間

定休日: 土・日曜、工場休業日(要確認) ※土曜は月1回開催

料金: 見学無料

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ