日々の献立作りは、忙しい主婦を悩ませる“考える家事”のひとつ。この記事では、食生活アドバイザーが一週間の晩ごはん献立アイデアをご紹介します。3月の1週目は旬の“たけのこ”を使ったおすすめレシピ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
月曜日「たけのこを丸ごと使用!食べ応え抜群献立」
主菜「たけのこ肉詰め」
調理時間:30分
シャキシャキ食感のたけのこに、鶏ひき肉がぎゅっと詰まった肉詰め。たねにもみじん切りにしたたけのこが入っているので、食べ応えたっぷりです。みりんやしょうゆを加えた、甘めのみそだれで上品な味わいのひと品。
副菜「ほうれん草とにんじんの白和え」
調理時間:20分
メインが和食のときの副菜には、白和えがおすすめです。こちらの白和えは、ほうれん草、にんじん、しいたけ、こんにゃくと、具材たっぷり!どこか懐かしい、ほっこりやさしい味わいです。具材は、ひじきや春菊などに変えてもOK。
火曜日「しっかり味でごはんがすすむ!中華献立」
主菜「たけのこと春雨の春巻き」
調理時間:40分
たけのこを使って中華料理を作りましょう♪ こんがりおいしい春巻きに、春雨とたけのこを入れて、もちもちコリコリ食感に。パリッとした皮とのコンビネーションがたまりません。しっかり味付けなので、白いご飯にもよく合います。
副菜「卵とトマト中華炒め」
調理時間:15分
春巻きと一緒に、見た目もカラフルな中華炒めはいかがですか?こちらは、トマトと卵の中華風炒め。ジューシーなトマトに、ふわっふわな卵がよく絡んでおいしさ倍増です。鶏がらスープの素をベースとしたやさしい味わいのひと品ですよ。
水曜日「炊飯器におまかせ!お手軽献立」
主食「桜エビとたけのこの炊き込みご飯」
調理時間:60分
炊き込みご飯なら、食材と調味料を炊飯器にいれて炊くだけなので、手間がかからずとってもらくらく♪ 香ばしい桜エビと、シャキシャキ食感のたけのこは相性抜群!お手軽に旨みたっぷりの炊き込みご飯が楽しめます。
汁物「具だくさん豚汁」
調理時間:20分
炊き込みご飯には、具材たっぷりの豚汁がおすすめです。具材を炒めてからだし汁で煮るので、素材の旨みがたっぷり染み出て深い味わいに。きのこや豆腐など、お好みの具材でアレンジしてもOKです。