無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スープやグリルで丸ごと食べよう♪「春キャベツ」の人気レシピ35選

レシピ

やわらかくてクセのない春キャベツ。豚肉と一緒に炒めたり、シンプルなサラダやおしゃれなパスタなどその食べ方はさまざま。この記事では、葉から芯まで春キャベツを存分に味わえるレシピを35選ご紹介します。旬の味を心ゆくまで堪能してみませんか?

春キャベツと普通のキャベツの違いとは?

picture

春キャベツとは、春から初夏にかけて収穫されるキャベツのこと。通常のキャベツに比べて葉の巻きが少なく、ふわっとしてやわらかい食感が特徴的です。旬の時期は、3月〜5月。スーパーで見かけるタイミングも多くなりますよね!

葉がやわらかく青臭さも少ないので、生でもおいしく食べることができますよ♪

春キャベツを使った人気の「スープ」レシピ4選

1. 焼き春キャベツの和風肉味噌スープ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

ひき肉の旨みと焼き付けた春キャベツの甘さがおいしいスープのレシピです。お味噌味ですが、お味噌汁とは違ったコクのある味わいが魅力的。

煮ている間にキャベツと玉ねぎがバラバラにならないように、それぞれの芯を残したままカットするのがポイントですよ。お好みでラー油やごま油を加えるのもおすすめです。

レシピはこちら|macaroni動画

2. 巻かないロールキャベツ風ミルクスープ

picture

ロールキャベツを巻かずにスープにする簡単レシピです。ミートボールと春キャベツを牛乳とコンソメで煮るだけなのに、ひと口食べるとまさにロールキャベツ。牛乳のまろやかさと春キャベツのバランスが最高のおいしさです。

やわらかめのキャベツが好きな方は、ミートボールを煮るタイミングでキャベツを投入してくださいね。

レシピはこちら|レシピブログ

3. 甘鮭と春キャベツのスープ

朝食や夜食、小腹が空いた時にすぐ作れるスープのレシピを覚えておくと便利です。こちらのレシピは、お出汁で春キャベツを煮て、ストックしておいた焼き鮭を入れるだけ。鮭のほどよい塩分がスープに加わり、少ない調味料でおいしくいただけます。

やわらかな春キャベツは短時間で火が通りますから、忙しい朝でもぱぱっと作れますよ。

レシピはこちら|SnapDish

4. 春キャベツのポタージュスープ

春キャベツと玉ねぎ、じゃがいもで作ったポタージュはまろやかな舌触りが上品なひと品。キャベツの色が映えるように、短時間でさっと煮るのがポイントです。春キャベツを煮すぎると色が悪くなってしまうので気を付けましょう。

やさしい甘さと色がキレイで、おもてなしにもおすすめ。香ばしく焼いたパンと一緒にいかがですか?

レシピはこちら|SnapDish

春キャベツを使った人気の「サラダ」レシピ5選

5. 焼きキャベツのシーザーサラダ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

パーティーにもおすすめのボリュームサラダのレシピです。パチパチはねるぐらいまでこんがり焼いたベーコンと、その脂で焼いた春キャベツの香ばしさが格別。ダイナミックにカットした春キャベツをおしゃれに盛り付ければ、見た目も華やかです。

春キャベツは少し焦げ目がつくぐらいまで焼くのがポイント。とろとろの温玉をからめていただきましょう。

レシピはこちら|macaroni動画

6. 春キャベツのペペロンサラダ

picture

やわらかい食感の春キャベツをたっぷり味わえるサラダです。ニンニク・ベーコン・アンチョビとイタリアンな食材と一緒に和えてくださいね。赤唐辛子を加えることで、辛みが絶妙なアクセントに。普段の食卓や、お弁当のひと品としてもおすすめです。

レシピはこちら|E・レシピ

7. 春キャベツの冷やし中華風サラダ

picture

春キャベツを麺の代わりにして、冷やし中華の具材でいただくサラダのレシピです。ダイエット中の方や、お野菜をたっぷり食べたい日にぴったり。ポン酢とマヨネーズ、ラー油を混ぜたドレッシングがさっぱりしていて、生野菜をモリモリ食べられます。

レシピはこちら|レシピブログ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ