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花粉症対策に役立つ!一週間のおすすめ晩ごはん献立

家事に仕事に毎日忙しくて料理に手が回らない……というときは、あらかじめ一週間の晩ごはんを考えておくのがおすすめです。3月の4週目は、花粉症対策に役立つレシピを管理栄養士がご紹介します。ぜひ献立作りの参考にしてくださいね。

レシピ

【月曜日】乳酸菌たっぷり!免疫力アップ献立

主菜「あじのチーズパン粉焼き」

Photo by macaroni

調理時間:20分

サクサクとした食感が楽しい、あじのパン粉焼きです。揚げずにオーブンで焼くのでヘルシーに仕上がりますよ。ポイントはパン粉に粉チーズを加えていること。

チーズに含まれる「乳酸菌」には、花粉症の症状を引き起こす「IgE抗体」の生産を抑制する作用があるといわれています。(※1)

レシピはこちら|macaroni動画

副菜「かぼちゃのヨーグルトサラダ」

Photo by macaroni

調理時間:15分

こちらも花粉症対策に役立つ乳酸菌が豊富な、ヨーグルトを使ったひと品です。(※1)

かぼちゃを電子レンジで加熱してからつぶし、ヨーグルト入りの合わせ調味料で和えたら完成。仕上げにはちみつを加えて、味を調節してくださいね。

レシピはこちら|macaroni動画

【火曜日】ビタミンCを取り入れて。定番和食献立

主菜「肉巻きピーマンの生姜焼き」

Photo by macaroni

調理時間:20分

和食の定番である生姜焼きをアレンジしたひと品です。ビタミンCが多く含まれているピーマンを豚バラ肉で巻き、合わせ調味料をからめています。

ビタミンCは、活性酸素のはたらきを抑える抗酸化ビタミンのひとつ。細胞の老化を防いで免疫力を高めることから、花粉症対策に役立つと考えられています。(※2,3)

レシピはこちら|macaroni動画
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