無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置きの裏ワザ]“冷凍なのにできたて?”とカン違いしちゃった理由は…

グルメ

毎日の夕食作りは大変ですよね。調理時間を短縮するには作り置きが便利ですが、作り置きだけのために調理するのも面倒……。でも、やる気のある時に家族に好評なおかずを多めに作って正しく冷凍しておけば、忙しい時の夕食作りがラクになりますよ! 今回は、ハンバーグ、唐揚げ、コロッケなど定番おかずの本当に正しい冷凍&解凍方法とおすすめ商品を紹介します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

“頑張らないけど手抜き感ゼロ”で晩ごはん作りをラクにしたい!

毎日の晩ごはん作りって、面倒なことが多すぎませんか?

家族の好き嫌いやお昼ごはんの兼ね合いを気にしながら献立を考えたり、時間がない中で買い物へ行ったり。ようやくごはんを作り終わったと思ったら、洗い物が待っていたり……。

picture

掃除や洗濯はもちろん、子育て、パートや仕事など毎日バタバタしているのに、晩ごはんまで頑張るなんて無理! というのが本音です。

そんな面倒な晩ごはんづくりをできるだけラクに終わらせられるような、頑張らないけど手抜き感も出さない方法があったら嬉しいですよね。

疲れた時もこれで手抜き感ナシ!人気おかずの冷凍&解凍テク

picture

夕食作りの負担を軽減させるため、作り置きおかずを用意しているご家庭も多いのではないでしょうか。作り置きおかずを用意するのも面倒ですが、家族に人気のあるおかずを多めに作っていれば、いざ疲れて何も作りたくない…という時ラクになりますよ!

今回テストする女性誌『LDK』では、定番おかずのハンバーグ、から揚げ、コロッケの正しい冷凍&おいしく解凍できる方法をご紹介します!

picture

3つの人気作り置きおかずをテストする女性誌『LDK』編集部と料理のプロが実際に作り、あらゆる方法で冷凍・解凍。下記3項目で検証しました。

・味
・食感
・ラクさ

まずは、ハンバーグの検証結果です!

ハンバーグはタネのまま冷凍そのまま焼いて解凍がベスト

picture

人気おかずのハンバーグの保存方法は、生のまま冷凍して焼くのがベスト! ジューシーさを残したまま保存するには、タネのまま火を通さずに冷凍しましょう。

picture

味や食感ともに高評価となりました!

picture

ハンバーグを冷凍保存する時は、タネのまま保存袋に入れます。

picture

使いたい時は、冷凍のままフライパンで焼くだけ! まるで作りたてのような美味しさが保てていました。

▼その他の検証結果はコチラ

picture

焼いて冷凍すると簡単に解凍できますが、風味が落ちる原因に…。焼いてから自然解凍では時間がかかってしまうことがネックでした。

ハンバーグの作り置きは、焼かないでタネのまま冷凍するのが正解です!

「自分でタネを作るのが面倒……」という人には、過去に検証して好評だった冷凍ハンバーグを紹介します。

松阪牛の冷凍ハンバーグはジューシーさ&味ともに最高

picture

名産松阪牛 牛松本店
松阪牛 特選 ハンバーグ 160g × 5個
実勢価格:5980円

牛松本店の「松阪牛 特選 ハンバーグ」は、ジューシーさと肉の旨味が際立つ絶品の冷凍ハンバーグです。

picture

ハンバーグ中央部分にくぼみがあるため、焼いている途中で形崩れすることはありません。

picture

お値段は高めですが、溢れ出る肉汁と肉の旨味を兼ね備えた高級感のあるハンバーグを味わえますよ。時間はないけれど贅沢なディナーが楽しみたい時にぜひ試してみてください。

▼美味しい冷凍ハンバーグを探したおすすめ記事はこちら!

次は、家族みんなが喜ぶから揚げの検証結果です!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ