無料の会員登録をすると
お気に入りができます

明太子を使ったおつまみ24選!おもてなしにもおすすめの人気アレンジレシピをご紹介

レシピ

明太子はそのままご飯の上にのせて食べるのも美味しいですが、少しアレンジしたおつまみはいかがですか?明太子様々な食材や調味料と合わせることで美味しく大変身しますよ。

明太子のおつまみでアレンジレシピ特集

明太子はそのままご飯の上にのせて食べるのも美味しいですが、少しアレンジしたおつまみはいかがですか?明太子様々な食材や調味料と合わせることで美味しく大変身しますよ。

今回はそんな明太子を使用したお酒に合う料理をたくさん紹介します。色々なレパートリーを増やして、おもてなしにも使えるおつまみを作っていきましょう!

目次

ビールに合う明太子のおつまみでアレンジレシピ

簡単なおつまみに!明太子クリームパスタ

生クリームをたっぷり使用したこのおつまみは、みんなが大好きなテイストです。

明太子は塩分が強いので、生クリームのようなこってりしたものに合わせるとまろやかに仕上がります。

晩酌にこのようなパスタがあると一気におしゃれな感じになりますよね。

ビールグラスもおしゃれなものを使用して、コーディネートをしてみましょう。定番の大葉と刻みのりも忘れずに。

詳しいレシピはこちら

和風のおつまみに!辛子明太子のポテサラ

picture
cookien.com

このレシピはちょっぴり辛い明太子を使用して、マヨネーズと合わせるだけのおつまみです。じゃがいもと明太子は相性の良い組み合わせで、それぞれの味を引き立ててくれます。

じゃがいもの大きさはお好みで調整すると良いですよ。マヨネーズとさっくり合わせて簡単に仕上げていきましょう。これなら料理が苦手な人でも手軽に作れる一品です。

詳しいレシピはこちら

お酒に合うおつまみに!辛子明太子のおにぎり

mai⋈ on Instagram: “2019.3.18.(Mon.) . おはようございます. 今日は娘の卒園式. 思い出溢れる1日でありますように… 私はすでに涙腺が緩んでます…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) . ◇おにぎり(辛子明太子・昆布) ◇卵焼き ◇ウインナー . 博多はねや総本家(…”
instagram.com

この料理は熱々のご飯をおにぎりにして、辛子明太子をトッピングする人気のおつまみです。

おにぎりは具材によっておつまみに変身するので、色々なものを合わせると楽しいですよ。

のりは大きめにカットして、白ご飯に覆いかぶさるようにするのがポイント。

辛子明太子がてっぺんに来るように盛り付けて完成させましょう。夜食にもぴったりな料理です。

洋風でアレンジおつまみ!明太子昆布ご飯

このレシピは明太子と刻み昆布を合わせた簡単な料理です。バターも加えているため洋風に仕上がっています。

白いご飯に明太子だけでは少し味気ないので、このように混ぜご飯にしておつまみを作っていきましょう。

ネギをトッピングすると色合いもきれいになりテーブルの上が華やかに。

ほどよい塩分とコクが感じられてビールが進みますよ。塩昆布を使っても美味しそうですね。

詳しいレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ