無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春のお楽しみ!新玉ねぎの旬や見分け方、上手な保存方法までを解説

レシピ

普通の玉ねぎよりもみずみずしく、甘みがある「新玉ねぎ」。でも、いつでも店頭にあるわけではありません。新玉ねぎは普通の玉ねぎよりも店頭に並ぶ期間が短いので、旬の季節を知らないと今年は食べられないかも!? この記事では、そんな新玉ねぎの旬や新鮮なものの見分け方をご紹介します。

新玉ねぎの旬はいつ?

picture

※画像はイメージです。

普通の玉ねぎよりも色が白く、みずみずしい食感が特徴の「新玉ねぎ」。いつでも買うことができる普通の玉ねぎとは違い、3月〜5月の春から初夏にかけてのみ、スーパーに並ぶ春野菜です。

普通の玉ねぎよりも辛味が少なく甘みがあるので、加熱調理もおいしいですが、スライスしてサラダなど生食に向いています。

産地別・新玉ねぎの出荷時期

春に旬を迎える、新玉ねぎ。一番早く私たちの元に届けられるのは、1月上旬から出荷される静岡県産のものです。そのほかでは、愛知県、兵庫県、熊本県などから出荷され、長くて6月頃まで店頭に並びます。

新鮮な新玉ねぎの見分け方

picture

※画像はイメージです。

市場に出回る期間が短い新玉ねぎ。できるだけ新鮮で、おいしいものを味わいたいですよね。新鮮な新玉ねぎには、

・表面に傷がない
・カビが付いていない
・皮に光沢がある
・重みがある

という特徴があります。これらの特徴は購入する前に確認できるので、実際に新玉ねぎを手にとって、店頭でチェックしてみてください。

おいしさをキープ。新玉ねぎの上手な保存方法

picture

※画像はイメージです。

冷蔵もしくは冷凍

冷蔵保存の場合

カットする前であれば、新聞紙に包み、ポリ袋に入れて野菜室で保存できます。冷蔵保存だと、だいたい4日〜1週間ほど日持ちします。

半分に切ってしまったものは、空気に触れないようにラップでしっかりと包んで保存してください。この状態で2〜3日ほど保存できます。新玉ねぎは水分が多く傷みやすいので、カットしたら冷凍してしまうほうが安全です。

冷凍保存の場合

使いやすい大きさにカットしてラップに包み、保存袋に入れて冷凍。もしくは、新玉ねぎをみじん切りにして、色づくまで炒めてから冷凍するのもおすすめです。

炒めたら使う分量ずつに小分けしてラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫へ。冷凍の場合は、1ヶ月を目安に使い切るようにしましょう。こうすると、必要なときにすぐに使えて便利ですよ♪

旬の新玉ねぎを使ったおすすめレシピ5選

1. シャキシャキ感が新たまならでは♪「新玉ねぎのツナたまサラダ」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

調理時間:15分

シャキシャキ食感がクセになる「新玉ねぎのツナたまサラダ」。新玉ねぎの食感や甘みをそのまま味わえる、春を感じさせるひと品です。ゆで卵、マヨネーズ、お酢などと和えるだけのお手軽レシピなので、誰でも簡単に作ることができます。

レシピはこちら|macaroni動画

2. 見た目も春らしい「新玉ねぎの冷製ポタージュ」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

調理時間:35分

普通の玉ねぎを使ったスープよりも特別感がある、「新玉ねぎの冷製ポタージュ」。冷製にすることで、新玉ねぎの甘みが少し爽やかな印象になります。このレシピではナッツやオリーブオイルを使っていますが、ハーブや色がついたスパイスなどをトッピングに使用すると、作り手の個性が感じられるスープになりそうですね。

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ