無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「マジで!?」“ぺたんこ冷凍”なら保存も解凍も楽勝でした

レシピ

お肉や野菜、余った食材を冷凍保存!……ってけっこうハードル高くないですか?下準備をしたり、小分けにしてラップしたり、その手間を考えるだけで疲れてしまいます。そこで今回は、本当にラクで時短もできる、がんばらなくていい冷凍ワザを厳選。プロおすすめのお手軽レシピとともにご紹介します。今回は解凍時間も冷凍庫スペースも節約してくれる「ぺたんこ冷凍」テクの紹介です!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

便利だけどメンドウ……そんな冷凍保存を変えます!

picture

冷凍食材ってあると便利ですよね。なにかもう一品というときに冷凍庫にストックしてあると助かります。

でも、買ってきた食材を自分で冷凍保存するのって、ちょっとおっくうになりませんか?

picture

下茹でして冷ましたり、ひとつひとつラップに包んだり、雑誌やネットで見る「冷凍術」ってけっこうこまかくてメンドウ。疲れているときや忙しいときは、ついついパックのまま冷凍庫に入れてしまいます。

picture

そこで今回は、主婦モニターの方々の「ここがメンドウ!」の声をもとに、冷凍保存のネックになっている「下準備」や「解凍」に注目。冷凍保存がぐんとラクになる方法をリサーチしました。

プロへの取材や検証の結果わかった、本当にラクで時短が叶う冷凍保存ワザを厳選してお届けします。今回は解凍時間長すぎ問題を解決してくれるぺたんこ冷凍テクを紹介します。

時短できて省スペース!ぺたんこ冷凍がずぼら的正解

picture

冷凍品を使うとき、解凍時間を逆算して準備するのは正直めんどう。ぺったんこ冷凍なら、薄くすることで電子レンジで素早く加熱できて、平らにすることで火の通りのムラを防げます。

▼ぺたんこ冷凍の手順

手順1:もんでまとめて

picture

具材を全て入れてもんだ後、空気を入れて振ると、素早く一カ所にまとまって伸ばしやすくなります。

手順2:平らに伸ばして

picture

調理の際、火の通りにムラができないように、端まで薄く平らに広げるのがポイントです。

手順3:食べやすいサイズに

picture

包丁の背や箸でお好みのサイズにカットしておくと、使うときにポキッとしやすいです!

詰め方を変えるだけで解凍が断然ラクになります! 火の通りにムラが出ないように、平らにするのがポイントです。

カットのサイズを分けておくと便利!

picture

冷凍前に、フリーザーバッグの半分は食卓用、半分はお弁当用や子供用と分けて、カットのサイズを変えておくと、使うときに切り直さないで済みます!

ここで、サンロクマルから冷凍しても鮮度やおいしさをしっかりキープするおすすめ製品を2つご紹介します。どちらも過去に行った13製品検証で1位を獲得した優秀アイテムです。

おすすめアイテム1:ダブルジッパーのジップロック

picture

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:514円/45枚
サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm
※Amazonのリンク先はパントリーの商品です

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」です。ダブルジッパーで鮮度ばっちり! ジッパー付きならこれが最強といえます。

そしてもうひとつ、コスパで選ぶならコチラ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ