無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

毎月黒字を目指そう!「固定費の減らし方」特集

節約・マネー

貯金したい!節約したい!

貯蓄を増やしたい、節約したいと思った時に着目しがちなのが、食費や日用品などの「変動費」と呼ばれるもの。確かにやりくり次第で節約にはなりますが、長く続ける必要があるため途中で挫折してしまうことも。

Photo by Alexander Mils / Unsplash

そこで注目したいのは固定費。光熱費や通信費、保険料などに代表される毎月決まった金額の支払いがある項目です。毎月の固定費が減れば、自然に貯蓄ができるようになります。

Photo by Patrick Tomasso / Unsplash

そんな固定費に注目して、もう一度出費を見直してみましょう。

光熱費編

電気・ガス会社の比較と見直し

電力自由化により、使用する電気会社を選べるようになりました(一部の場合を除く)。実は、スイッチをこまめに切るよりも電力会社を変える方が、固定費がずっと安く済むことも。

Photo by Avel Chuklanov / Unsplash

まずは先月の電気の請求書(領収書)を手元に置いて、電気料金比較サイトで比べてみましょう。また、ガス会社も同じように比較できるので、あわせて確認しておきましょう。

価格.com - 電気料金比較|最適なプランを選んで電気代を節約 https://kakaku.com/energy/
[ガス自由化]ガス会社・料金プランって、どう比較して選んだらよいの? https://enechange.jp/gas
Photo by John Schnobrich / Unsplash

「手続きが面倒だから」と契約会社の切り替えに躊躇する必要はありません。新しい会社に契約をしたら、それで手続き完了です。基本的に、解約手続きや切り替え作業は新しい契約先の会社が行ってくれるので、面倒な手続きは必要ありません。

通信費編

格安SIMに切り替えも

Photo by Rahul Chakraborty / Unsplash

3大キャリアと契約しているなら、格安SIMに切り替えてみるのも節約になります。でも、格安SIMに切り替えるといくつかデメリットに感じることがあるかも…。その決め手はサポートの充実を重視するかどうか。

Photo by Paul Hanaoka / Unsplash
記事に関するお問い合わせ