無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットケーキの代わりに。今すぐ試したい「クランペット」の作り方

レシピ

パンケーキを作ろうにも、パンケーキミックスが品切れ……。そんなときは、イギリス生まれのクランペットがおすすめです。イーストを使って発酵させた生地はもちもちふわふわ。表面の穴にシロップがしみ込んで、たまらないおいしさです。この記事では、クランペットの作り方とアレンジをご紹介します。

ホットケーキがだめなら、クランペット!

Photo by muccinpurin

おうち時間が増え、毎日3食の食事を家でとるとなると、たまには手軽な料理に逃げたくなるもの。そんなこともあり、混ぜて焼くだけのホットケーキミックスがスーパーで品薄状態になっているようです。

ホットケーキがむずかしければ、イギリス生まれのクランペットを作ってみてはいかがでしょう?イーストで発酵させて作るクランペットは、風味豊かでふんわりやわらか。表面にポコポコとあいた穴にバターやシロップが染みて、ほっこりとやさしい味わいです。

クランペットってなに?

クランペットはイギリスで定番の家庭料理。イーストで発酵させるので、気泡によりぷつぷつと穴が空いているのが特徴です。本場では朝食やおやつとして親しまれているそうですよ。

SNSでもじわじわと話題に

twitterに投稿されたクランペットのレシピは、28万いいね以上つくものも……!

小麦粉やイーストで作れるクランペットは、見た目の珍しさと簡単さで、じわじわと人気がでているようです。

クランペットの作り方

Photo by muccinpurin

材料(直径7~8cm 約5枚分)

A. 薄力粉……100g
A. ベーキングパウダー……小さじ1/2杯
B. 水……75cc
B. 牛乳……75cc
B. 砂糖……小さじ1杯
B. 塩……ひとつまみ
・インスタントドライイースト……小さじ1杯

※砂糖は三温糖を使いましたが、お好みのもので代用してください。

下準備

Photo by muccinpurin

薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせます。だまがある場合は一度ふるっておくとよいでしょう。

作り方

1. 牛乳を温め、イーストを溶かす

Photo by muccinpurin
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ