コロナウィルス感染拡大により自粛期間が延長され、さらにおうち時間が増えましたね。飲料水を飲むたびに、どんどん溜まっていく空のペットボトルを使って何か作れないかなと考えました。
100均で揃えられる!「ペットボトルキャップでマグネット」の材料
◯材料
ペットボトルキャップ
両面テープ
ボンド
紙粘土
マグネット
飾り付けはお好みでリボンやネイルシール、大きめのビーズ、折り紙、マスキングテープなどを用意してください。
ペットボトルキャップは、よく水洗いして、乾かしてから使用します。
「ペットボトルキャップのマグネット」の作り方
1. ペットボトルキャップの底にボンドをつける。
2. ボンドをつけたところに、紙粘土をつめる。
3. マグネットが入るようにへこませ、上からさらにボンドをつける。
4. マグネットをつけて、約1時間乾かす。
5.ボンドが乾いたら、好きなようにデコレーションする。
6.折り紙やリボンは両面テープを使って貼る。
できあがり。
ペットボトルキャップが100均の材料であっという間に華やかになり、自分好みのマグネットができました。
簡単なので、小さな子どもでも一緒に楽しめますよ。
紙粘土はキャップ表面ギリギリまで詰めてください。ボンドを使うことで外れにくくなりますが、隙間があると接着力が弱く、ポロっと取れてしまうので、注意してください。
使用時に取れないように、マグネットをつける際は、ボンドをたっぷりつけてください。
しっかり乾いたのを確認してからデコレーションに移りましょう。
デコレーションはネイルシールが簡単にできます。
両面テープだとはずれやすいものは、ボンドでつけてくださいね。
作ってみた感想は…?
感想を聞いてみると、「好きなようにシールをたくさん使えて、飾り付けが楽しかった。お気に入りは緑のリボンでオシャレにできたよ。冷蔵庫に行くのが(冷蔵庫につけてるため)いつも楽しみ!」と言っていました。
おうちにいる時間に、楽しみがあるなんて嬉しいですよね。
ボンドは手につきそうになったり扱いが難しそうだったので、必要な場合は手助けしましょう。