こんにちは。業務スーパーが一番近いスーパーという好立地に住んでいるバロンママです。
こんにちは。業務スーパーが一番近いスーパーという好立地に住んでいるバロンママです。
近くの業務スーパーがオープンしたのは約14年ほど前。世界中からの直輸入品が次から次へと陳列され、いつも新商品を発見するのを楽しみにお買い物しています。
ある時、業務スーパーらしい、他スーパーでは見かけなかった珍しい商品を発見!!
それはカリフォルニアから!
売り場でも目を引く、赤と金のパッケージに英語の文字!
アメリカ カリフォルニア産 カルローズ 5キロ入り
アメリカからやってきた「お米」です。
そして大注目すべきはその「お値段」!!!
なんと!
「1,200円(税別)」なのです!
業務スーパーでその時販売していたお米の中でも断トツの低価格!
千田みずほ株式会社という会社が販売しています。ホームページにこちらの可愛いマークがありました。
USAライス連合会が運営するホームページがあり、カルローズの特徴など様々な情報を得ることができますよ。
こちらです。
色々な分野の美味しそうなレシピが驚くほどたくさんあり、見ているだけでも楽しいです♪
ホームページによると、アメリカで栽培されているお米は、大きく分けると
「短粒種」「中粒種」「長粒種」の、3種類になり、カルローズは「中粒種」にあたるそうです。
カルローズを見た時に大きい!と感じたのは、
見慣れた日本のお米は短粒種にあたるからだとわかりました。
実際に比べてみると、その違いがとてもよくわかります。
上がカリフォルニア米のカルローズ、下が秋田県産あきたこまちです。
カルローズの方が大きいですね!
いざ実食!
炊き方は、日本のお米と変わりません。
洗い、水に浸し、炊飯器で炊飯します。
やはり、大きい!という印象です!
食べてみると、意外や意外!
1粒1粒がとてもしっかりとしていて、美味しいのです。
1,200円の低価格からは想像できない美味しさだと思いますよ♪
ただ、粘りと甘さは、普段食べているお米の方が勝っている、というのは私個人の感想です。
1日3食おにぎりでも良い!と、言うほど、お米が好きな次男の意見は
「固めなところが良い!食べ応えがあって美味しい!」でした。
カルローズには、日本のお米にはある独特の粘りが少ない、という特徴を生かし、アレンジできるメニューは無限大でした!