忙しい日はクイック常備菜で楽しよう♡
毎日の献立にあと1品プラスしたい...と思うことはよくありますが、忙しい日はとくにその手間が大変ですよね。
そんな時「常備菜」があれば、手軽に品数を増やすことが出来るだけでなく、お弁当にも活躍してくれます。献立の健康バランスを整えるのに便利な「野菜の常備菜」と、メインとして使える「お肉の常備菜」をご紹介します。
お野菜の常備菜
①ちくわとにんじんのうま塩きんぴら
お野菜の常備菜があれば、手軽に野菜を摂ることが出来ますね。こちらは、人参をたっぷりと使ったきんぴらです。ちくわも入って満足度もばっちり。冷蔵庫で約3〜4日、冷凍庫で約30日の保存が可能です。(調理時間:10分)
②きのこのマリネ
こちらのマリネは、きのこ類を食べやすい大きさにカットして炒め、味付けをすればOKの簡単レシピです。お好みのきのこでアレンジできるのも助かりますね。日持ちは冷蔵庫で約5日ほど。(調理時間:10分)
③やみつき春キャベツ
次から次へとお箸が止まらない「やみつきキャベツ」のレシピです。調理5分の手軽さで、キャベツを手でちぎれば包丁&まな板も使いません。こちらは、冷蔵庫で約2〜3日の保存が可能です。(調理時間:5分)
④白菜とツナの和風サラダ
こちらは、レンジでチンしたざく切り白菜を、ツナ・かつお節・生姜しょう油で和えるだけの簡単なレシピです。白菜は、キャベツやブロッコリーで代用してもOK。日持ちは、冷蔵庫で約2〜3日です。(調理時間:10分)
お肉の常備菜
⑤冷えても美味しい味付きハンバーグ
タネに味をつけることで、ソース要らずで美味しいハンバーグが楽しめます。ソースがいらないからお弁当にも使いやすいですね。冷蔵庫で約2〜3日の保存が可能です。(調理時間:10分)
⑥鶏のレモン煮
さっぱりレモン風味は、これからの季節にピッタリの1品。食品用ビニール袋で調理すれば洗い物も少なくてすみます。こちらは出来上がった状態で、冷蔵で約3〜4日・冷凍で約30日の保存が可能です。(調理時間:10分)