無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷めてもおいしい。ミートソースパスタ弁当

レシピ

時間がたっても固まらない!「ミートソースパスタ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ミートソースはレンジで簡単に作れるので忙しい朝にもぴったりです。スパゲッティは水で洗ってぬめりを取り、オリーブオイルを絡めておくことで冷めても固まらず、おいしさがキープされますよ。

材料(1人分)

スパゲッティ1.8mm ... 100g

オリーブオイル ... 大さじ1杯

水 ... 1L

塩 ... 小さじ1杯

ミートソース

合挽き肉 ... 120g

味付塩こしょう ... 少々

コンソメ ... 小さじ1杯

野菜ジュース ... 50cc

ケチャップ ... 大さじ2杯

中濃ソース ... 小さじ2杯

小麦粉 ... 小さじ1杯

作り方

1
ボウルにミートソースの材料を全て入れ混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。
2
取り出してよく混ぜ、再度ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。
3
熱湯を沸かし塩を加えてスパゲッティを加えて、6分ゆでます。火を止めてフタをして5分余熱で火を通します。
4
取り出して水でよく洗い、水気を切ります。オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。
5
ひと口大になるようにフォークで丸めてお弁当箱に詰めます。中央にクッキングシート敷きミートソースを入れてフタをして完成です。

コツ・ポイント

・ゆであがったスパゲッティは水で洗ってぬめりを落とす事で、硬さが保てます。また麺同士がくっつきにくくなります。
・動物性油は冷えると固まるので、植物性油であるオリーブオイルを使ってください。
・具とパスタが別にできるものは、一緒に入れておくと水分が出て麺が伸びてしまうため分けて入れるのがおすすめです。
・今回は11分ゆでのスパゲッティを使用しています。パスタの種類によってゆで時間は変更してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ