無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[風呂そうじ]ルック vs マジックリン!“こすらずキレイNO.1”は?

インテリア

掃除機を出したり戻したり、トイレやお風呂をゴシゴシ……。毎日の掃除を完璧にしようとして、ヘトヘトになっていませんか? いつもの掃除は、道具や洗剤ではなく「手順」が大事。ということで、雑誌『LDK』とお掃除のプロが超簡単なお掃除レシピを大公開! 今回は、お風呂掃除がラクになる「こすらない浴槽洗剤」のおすすめを紹介します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

超絶カンタン! ヘトヘト掃除は「順番」を見直すだけで解消できる

picture

トイレにキッチン、お風呂場など水回りの掃除は毎日欠かすことができませんよね。しかし、全部を完璧にしようとして、掃除が終わる前に疲れてしまっていませんか?

毎日の掃除でヘトヘトになってしまうのは、手順も何も考えずにむやみやたらにやってしまっているから。掃除を頑張らないで手間抜きするためには、洗剤や道具よりも「手順」を見直すことが大切なんです。

ゴシゴシ不要!「かけるだけの浴槽洗剤」でお風呂掃除がラクラク

picture

お風呂掃除の場合、洗剤をかけて、スポンジでこすって……のくり返しが毎日続きます。しかもズボラして汚れを放置してしまうと落ちにくくなり、本格的な掃除が必要になってしまいます。

ところが、ゴシゴシこすらなくてもキレイになる浴槽洗剤を使えば、かけて待つだけでOKなのでラクなんです!

ヘトヘト手順:洗剤をかける→スポンジでゴシゴシ→水で流す
ラクラク手順:洗剤をかける→×スポンジでゴシゴシ→水で流す

でも、本当にゴシゴシこすらなくてもキレイになるの?って、思ってしまいますよね。そこで、プロに聞いてみました。

Q:ホントにこすらなくていいの?

プロの話によると、商品名に「こすらず」と書いてあるものを使えば、毎日こする必要はないとのことでした。目立つ汚れが出てきたらこすり洗いをするだけでいいのだそうです。

このほか、2つのラクテクを実行すれば、さらにお風呂掃除がラクになります!

発見! ラクテク:離れて広範囲に噴射&流す前に待つのが鉄則

1:離れてスライド噴射で洗剤が広範囲に

picture
picture

手首をかえすように左右にスライドしながらゆっくり噴射すると、さらに泡が広い範囲に噴きかけられて、コスパが良くなります。

2:1分待てば洗剤の成分がジワ~ッと広がる

picture

1分間待っているうちに、泡が汚れをふやかして浮かしてくれます。泡は青色なので、かけた場所が一目でわかります。

発見! ラクテク:汚れがたまりやすい場所への洗剤がけのコツ

1:洗い場の前の壁
体を洗ったときのせっけんカスや皮脂汚れが残っています。

picture

基本はかけるだけでOKですが、コスパが気になるときには、泡をぬり広げるように優しくスポンジでなでるといいです。

2:浴槽の外側
洗い場に面していますので、意外とせっけんカスや皮脂汚れがついています。

picture

泡は上から下へと垂れて行きますので、浴槽の上のほうに噴射すると効率よく泡が行きわたって、掃除も広範囲にできます。

3:床の四隅
黒カビ汚れ頻出の四隅は忘れずに掃除してください。

picture

皮脂やせっけんカスがたまりやすい四隅。忙しいときは、入浴後のお湯かけだけでも習慣にすればカビを防げます。

4:ラックの裏側
ボディソープやシャンプーの液垂れが残ったままになりやすいです。

picture

立った状態で掃除をしていると、汚れに気がつきにくいラックの裏側。お湯をかけて洗剤を流すのも忘れないようにしてください。

今回は、ゴシゴシしなくても十分キレイになるお風呂洗剤3つを比べてみました。「噴出範囲・垂れ」「汚れ落ち」の2点で評価。やっぱり優秀だったのはこちらでした!

こすらず泡で十分キレイ!「ルックプラス バスタブクレンジング」

picture

ライオン
ルックプラス バスタブクレンジング
実勢価格:359円
※Amazonのリンクは詰め替えセット販売ページに移動します。

ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」は、お風呂洗いの難関・スポンジがけをゼロにするルックプラス。1分待って流すだけでお風呂場がピカピカになっちゃいます。

▼評価
汚れ落ち :◎
範囲・垂れ:○

picture
picture

全くこすらなくても、文字がはっきり見えるくらい広範囲の汚れが落ちました。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ