毎日毎日、凝った料理なんてできない!
栄養・具材が沢山のおかずスープはいかが?
「くたくたに疲れた仕事帰りに、毎日凝った食事なんて準備できない…」そんな女性の声を拾うかのように、今“一汁一菜”の食生活の良さが見直されています。とはいえ、毎日味の変わらないお味噌汁ばかりだと飽きてくるのも事実。
そこで今回は一汁一菜をもっと気軽に始めるための「おかずスープ」のレシピをまとめてご紹介いたします。一人暮らしの方や仕事の忙しい方、ぜひチェックしてみてくださいね。
これ1つで満足♡おかずスープのレシピ
鮭とじゃがいもの石狩風スープ
女性にうれしい栄養たっぷりな鮭とじゃがいもで作る石狩鍋風のスープは、優しいミルク味が幸せになるスープ。だし汁や味噌が入っているので、パンはもちろん白ごはんとの相性も抜群です。
くたくたキャベツと骨付きチキンのスープ
たっぷりキャベツと鶏手羽中で作るスープは、ダイエット中に最適なヘルシースープ。材料をお鍋に入れて煮るだけという手間いらずな工程も嬉しいポイントです。
たらとあさりのニラだれおかずスープ
魚介たっぷりで作るスープは良質なタンパク質がいっぱいで、罪悪感なくお腹いっぱいになれるメニュー。香りの良いニラダレと合わせることで、一つのスープで二つの味が堪能できます。
残り野菜で酸辣湯(サンラータン)
酸っぱくて辛くて病みつきになるサンラータンは、残り野菜を使い切って具沢山にするのが一押し!お酢や豆板醤のパワーで体の芯からポカポカと温まるのが感じられます。
かぼちゃのクラムチャウダー
緑黄色野菜をたっぷり使ったクラムチャウダーは、クリーミーでコクのある味わいが今の時期にぴったり!パンやクラッカーに合わせれば、これ一つで十分満足いくごはんになります。
豚挽肉と白菜のピリ辛春雨スープ
低カロリーで腹持ちが良い春雨がたっぷり入ったスープは、調理時間が5分と超お手軽!白菜のシャキシャキ感も残り、一皿で食感の違いが楽しめるピリ辛スープに仕上がります。