無料の会員登録をすると
お気に入りができます

崩れにくい&脱いでも可愛さキープ♡セルフで簡単「帽子アレンジ」8選

ヘアスタイル

夏のおしゃれに♡帽子アレンジ特集

紫外線対策やコーデのアクセントにもなる帽子は、夏のおしゃれに欠かせないファッションアイテムです。けれど帽子をかぶる日って、「どんな髪型にしよう?」こんな風に悩む人も多いはず。

今回はそんなお悩みを解決する「帽子をかぶる日のヘアアレンジ」をご紹介します。崩れにくく、脱いで可愛い、そんな優秀アレンジを厳選しました。ぜひチェックしてください。

セルフで簡単「帽子アレンジ」8選

1.ねじりが可愛い「こなれ一つ結び」

ねじった毛先が可愛い、一つ結びアレンジです。やり方はとっても簡単で、左右に分けた毛束をねじり合わせ、あとはゴムで結ぶだけ。万が一崩れてしまっても、ささっと手直しできるのも嬉しいポイントです。

①左右にざっくりと分ける。
②毛束をそれぞれねじり、ロープ状に編んで毛先をゴムで結ぶ。
③ほぐしてボリュームを出す。
④ゴムの上にヘアクリップを飾ったら完成です。

2.ピン不要!大人のお団子ヘア

ピン不要!不器用さんにも嬉しい簡単お団子アレンジです。「くるりんぱ」のおかげで、帽子を脱いだ後も軽くほぐすだけでふんわり感が復活します。

①一つに結んでくるりんぱ。
②ほぐして立体感を出す。
③毛先を折りたたんで結ぶ。
④お団子をほぐして立体感を出す。
⑤ヘアアクセサリーを飾ったら完成。

3.時短でラクラク「編みおろしアレンジ」

三つ編みするだけで完成する編みおろしアレンジです。毛束を細かく引き出し、ふんわり感を出すのがシャレ見えの秘訣。帽子を脱いでもペタンコ感が目立ちにくいのも嬉しいポイントです。

①耳より下の位置で三つ編み、または編み込みにする。
②毛先を長めに残してナイロンゴムで結ぶ。
③アレンジスティックを使ってゴム隠しする。
④全体をほぐしてバランスを整えたら完成です。

4.リボンゴムでこなれ感アップ

リボン付きゴムを使用した、シャレ感たっぷりのアレンジです。ベースは一つ結びとくるりんぱですが、リボンゴムのおかげでおしゃれ度3割増し♡

①低めの位置でまとめ、リボンが付きゴムで結ぶ。
②ゴムの周りにリボンを巻きつけてゴムを隠す。
③結び目の10cm下辺りを結んでくるりんぱ。毛束を引き出す。
④全体のバランスをみながら、ほぐしたら完成。

5.涼しげハーフアップ風アレンジ

アシンメトリーに仕上げたハーフアップ風アレンジ。下ろしているのに不思議と清涼感があり、まとめ髪は苦手…なんて人にもおすすめです。ベースの髪は巻き髪orストレートどちらでもOKです。

①全体を縦三つに分ける。
②中心の毛束を結ぶ。
②右の毛束をロープ状にねじってほぐし仮留め。
③左の毛束も同様に。
④左右の毛束をサイド寄りに結んでくるりんぱ、ほぐす。
⑤①のゴムを取ったら完成。

6.ふんわりボブ風アレンジ

キャップを被ってもボーイッシュになり過ぎない、三つ編みベースのふんわりアレンジヘア。見る角度によっては、ボブっぽく見える可愛らしいアレンジです。ちょっとしたお呼ばれにもおすすめですよ。

①ざっくりと縦半分に分ける。
②右上を結んでくるりんぱしてほぐし、三つ編みする。
③左側も②と同じ手順で。
④毛束を折りたたみ、反対方向に持っていくイメージで固定する。
⑤バランスを整えたら完成。

記事に関するお問い合わせ