無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食器の見せる収納アイデア特集!飾るコツや便利な収納グッズも紹介!

インテリア

食器は食生活に欠かせないキッチングッズです。食器は、何かと増え続けてしまうものですが、おしゃれインテリア上級者は見せる収納で上手に空間を使っています。

食器の見せる収納アイデア特集!

食器は食生活に欠かせないキッチングッズです。食器は、何かと増え続けてしまうものですが、おしゃれインテリア上級者は見せる収納で上手に空間を使っています。

お気に入りの食器をカフェのように飾ってみませんか?こちらでは食器の「見せる収納アイデア」や「見せる収納に使えるおすすめグッズ」をご紹介します。参考にしてみてくださいね。

目次

食器の見せる収納アイデア《オープン棚》

食器を整理整頓してオープン棚に飾るアイデア

オープン棚はキッチンの見せる収納として使います。

見せる収納のコツとして、食器の種類やキッチングッズの色を統一して置くと整理整頓されているように見えるのでおすすめです。

食器整頓のコツは、食器同士の間に適度な隙間を作ることと覚えておきましょう。

オープン棚はリフォームしなくても、今ある食器棚の扉を取って作ることも一つの手段です。

小物をケース使いでまとめるアイデア

キッチンに備えておきたい食器はお皿やコップ以外にも、トング等の道具もあります。

見せる収納を行うときは、カラトリーなどごちゃつくキッチングッズは、箱や容器に入れ視界をクリアにします。

インテリアとして見せる収納を利用する場合、食器の種類や色を似た色にしましょう。

インテリア上級者になるために、ケースやボックスの色もできるだけ同系色にまとめることが大切です。

ステンレスのラックを使うアイデア

キッチンにステンレスのラックを置き、見せる収納にします。

この方法を使い、よく使う食器を棚にまとめて収納すると食事の準備の時に楽になります。

食器量が少なく、整理整頓のしやすい一人暮らしや新婚家庭におすすめです。

ステンレスのラックなら、エコバックやダスターなどのキッチングッズをS字フックでかけることもできます。

フックは無印のものが、実用性と見た目の面で人気です。

カラーボックスにグッズを収納するアイデア

キッチングッズをカラーボックスに収納するアイデアです。カラーボックスも色を統一して使えば、インテリアとして使えます。

カラーボックスにキッチングッズを収納するコツは、棚板が耐えられない食器の量を置かないこととケース使いです。

また、小物は100均などの箱ケースを使い整頓して置きましょう。フタがなく引き出せるケースを使うと、フタを開けるストレスがなくおすすめです。

食器の見せる収納アイデア《ガラス扉》

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ