無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こどもの日に作ってあげたい♡「こいのぼり」モチーフのパーティプレート

いよいよ新緑の季節。こいのぼりを上げているお家も出てきましたね。そう、5月といえば端午の節句「こどもの日」がやってきます。お祝いメニューは決まりましたか? まだの人はもちろん、決まった人にも参考になる楽しいレシピを集めました。

2017年4月
レシピ

節目はみんなでお祝いしよう!

最近は海外のイベントが大盛り上がりする傾向がありますよね。でも、やっぱり日本の行事は大切にしたいもの。特に、お子さんの成長を祝う節目となる「桃の節句」「端午の節句」は家族でお祝いをしたいですね。

Media?size=l
instagram.com

お祝いに欠かせないのがお料理。外食やデリバリーもいいですが、やっぱり手作りの方が温かみがあって喜ばれます。とはいえ、どのようなメニューがいいのか悩んでしまいますよね…。

Media?size=l
instagram.com

「こどもの日」にちなんで、こいのぼりモチーフのメニューはいかがですか? お食事系からデザート系まで、子供が喜びそうなレシピを用意しました。可愛く食卓を飾ってみてくださいね。

お祝いにはやっぱりお寿司!

巻きずしでこいのぼり

cookpad.com

定番の巻きずし。あえてカットせずこいのぼりに見立てるアイデアはぜひ真似したいワザ。酢飯に混ぜる具でこいのぼりの色を変えています。巻く太さも変えれば親子のこいのぼりになりますよ。

巻きずしver.
www.recipe-blog.jp

オーソドックスなのり巻きでも大丈夫! 切り込みを入れてお好みの具材を挟み込むだけで、こんなににぎやかなこいのぼりに。お子さんの好きな具材をいっぱい挟んであげたいですね。

デコ巻きずしver.

いなり寿司でこいのぼり

pecolly.jp

「いなり寿司」もこいのぼり風にアレンジ。甘いのでお子さんも大好きですよね。さくらでんぶや錦糸卵、きゅうりににんじん、カラフルな食材をフルに活用して可愛く仕上げましょう。

いなりずしver.

ちらし寿司でこいのぼり

s.recipe-blog.jp

ちらし寿司ならいっそう豪華に見えますね♡ お子さんと一緒にアレンジや盛り付けを行っても楽しいですね。ウロコの部分にはお刺身やハムなどを使ってもいいですよね。

ちらし寿司ver.

お寿司以外のメニューも。

オムライスでこいのぼり

oceans-nadia.com

きれいに包むことが難しいオムライスですが、このレシピは卵を乗せて最後に成形するので失敗がありません。目玉はスライスチーズと焼き海苔です。

オムライスver.

カレーでこいのぼり

pecolly.jp

ちびっ子が好きな食べ物として上位にランクインするカレーライス。パーティメニューとしてはやや華やかさに欠けますが、ライスの形を変えるだけでこんなに可愛いくなるんです。子供たちも大喜び間違いなしですね。

カレーver.

オープンサンドでこいのぼり

pecolly.jp

パクッと食べやすくパーティメニューにピッタリのオープンサンドも、パンの形を変えるとちびっ子用メニューに大変身! ウロコに見立てて具材を乗せていきましょう。ゆで卵はうずらサイズがベストです。

オープンサンドver.

ソーセージでこいのぼり

recipe-blog.jp

「時間がないから、手の込んだことはちょっと…」。そんなママも多いのでは? それなら、ササッと作れるソーセージのこいのぼりがオススメです。いろいろなメニューのアクセントにちょこっと添えるだけでお祝いムードになりますよ。

ソーセージver.

デザートは欠かせません♡

オムレットでこいのぼり

www.recipe-blog.jp

いつものようにオムレットを作ったら、最後にチョコペンでウロコ描くだけ。目を付けたらあっという間にこいのぼりに。オムレットの形を上手く利用したアイデアです。

オムレットver.

ロールケーキでこいのぼり

cookpad.com

細長い形から、ロールケーキもこいのぼりアレンジに最適です。お好みのフルーツでウロコを表現しましょう。ハーフサイズにして、異なるフルーツで飾るのもいいですね。市販のロールケーキにデコレーションするだけでもOK。

ロールケーキver.

ミルフィーユケーキのこいのぼり

oceans-nadia.com

ロールケーキ用の生地を焼いたものの、ロールにするのが苦手…。それならミルフィーユのように重ねてみましょう。大好きなフルーツを挟んで乗せて、とびっきり豪華なこいのぼりケーキが完成です。

ミルフィーユケーキver.

パイでこいのぼり

oceans-nadia.com

フワッと焼き上がるので見た目も食べごたえもボリューム満点!難しそうですが冷凍パイシートを使えば簡単に作ることができます。お子さんと一緒に盛り付けても楽しいですよ。

パイver.

カップケーキでこいのぼり

cookpad.com

細長い形でなくても大丈夫!丸いカップケーキでもこんなに可愛いこいのぼりができますよ。マーブルチョコのウロコをカラフルにすれば、お友達も呼んで大勢で楽しくお祝いをするのにピッタリですね。

カップケーキver.

ヨーグルトでこいのぼり

Media?size=l
instagram.com

透明のグラスに、ウロコに見立てたフルーツを並べるだけ。あとはシリアルとヨーグルトを入れて完成!顔の部分は市販のパンやスポンジを利用するといいですよ。パーティメニューはもちろん、朝食にもピッタリ♡

一緒に作れば楽ちん♡みんなで盛り上がるおうちパーティーレシピ

おうちパーティーは料理の用意を考えると大変そうに思うかもしれません。みんなで作りながら食べられるメニューにすれば、負担もなく気軽に開催することができますよ。
3230

大きく育て♡

子供の成長はあっという間。一年一年の節目で、成長をしっかりお祝いしましょう!

Media?size=l
instagram.com

ここはママの腕の見せどころ。「大きくなってね」の願いを込めてとびっきりのご馳走を作りませんか♡

記事に関するお問い合わせ