無料の会員登録をすると
お気に入りができます

献立に迷ったらコレ♡ゴーヤ以外も美味しい“チャンプルー”レシピ

材料を炒めるだけで簡単に作れる「チャンプルー」といえばゴーヤや素麺を使うのが定番ですが、実はそれ以外の材料でも美味しく楽しめるってご存知でしたか?あるもので簡単に作れるので、時間もお金も節約になるのも魅力のひとつ。そんなチャンプルーについてご紹介します。

レシピ

チャンプルーはゴーヤ以外でも楽しめる♡

ゴーヤを使った定番料理といったらやっぱり「ゴーヤチャンプルー」。材料を切ってささっと炒めるだけで簡単に作れるチャンプルーは、ゴーヤ以外にもさまざまな具材で楽しめるんですよ。

oceans-nadia.com

簡単に作れて美味しいだけでなく、冷蔵庫の余り野菜でも作れるので節約にもなるんだとか。今回は「簡単・美味しい・安い」の3拍子揃ったチャンプルーレシピについていくつかご紹介いたします。

美味しすぎる♡チャンプルーレシピ12選

①白だしで作る、ゴーヤチャンプルー。

oceans-nadia.com

まずは基本のゴーヤチャンプルーのレシピをご紹介いたします。こちらのレシピでは“白だし”を使って作るので、料理が苦手な人でも手軽に美味しく作ることができますよ。

詳しいレシピ

②タイ風ゴーヤチャンプルー

oceans-nadia.com

ほんだしや鰹節を使ったゴーヤチャンプルーに飽きたら、ナンプラーやパクチーが入った“タイ風ゴーヤチャンプルー”もおすすめです。カシューナッツの食感がアクセントとなり、ごはんもお酒もよく進みますよ。

詳しいレシピ

③ゴーヤチャンプルより簡単!「鶏肉ゴーヤ」

cookpad.com

ゴーヤチャンプルーといえば豚肉を使うのが定番ですが、ゴーヤと相性抜群の鶏肉を使えばもっと簡単に作れるんだとか。ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにも大活躍の1品です。

詳しいレシピ

④もやしとニラのチャンプルー

pecolly.jp

ゴーヤが苦手な人は、もやしとにらで作るこちらのチャンプルーのメニューに挑戦してみてはいかがですか?材料に使われるのはどれも低価格のものばかりなので、給料日前でお金がない!というときの強い味方です。

記事に関するお問い合わせ