無料の会員登録をすると
お気に入りができます

献立に迷ったらコレ♡ゴーヤ以外も美味しい“チャンプルー”レシピ

材料を炒めるだけで簡単に作れる「チャンプルー」といえばゴーヤや素麺を使うのが定番ですが、実はそれ以外の材料でも美味しく楽しめるってご存知でしたか?あるもので簡単に作れるので、時間もお金も節約になるのも魅力のひとつ。そんなチャンプルーについてご紹介します。

2017年5月
レシピ

チャンプルーはゴーヤ以外でも楽しめる♡

ゴーヤを使った定番料理といったらやっぱり「ゴーヤチャンプルー」。材料を切ってささっと炒めるだけで簡単に作れるチャンプルーは、ゴーヤ以外にもさまざまな具材で楽しめるんですよ。

oceans-nadia.com

簡単に作れて美味しいだけでなく、冷蔵庫の余り野菜でも作れるので節約にもなるんだとか。今回は「簡単・美味しい・安い」の3拍子揃ったチャンプルーレシピについていくつかご紹介いたします。

美味しすぎる♡チャンプルーレシピ12選

①白だしで作る、ゴーヤチャンプルー。

oceans-nadia.com

まずは基本のゴーヤチャンプルーのレシピをご紹介いたします。こちらのレシピでは“白だし”を使って作るので、料理が苦手な人でも手軽に美味しく作ることができますよ。

詳しいレシピ

②タイ風ゴーヤチャンプルー

oceans-nadia.com

ほんだしや鰹節を使ったゴーヤチャンプルーに飽きたら、ナンプラーやパクチーが入った“タイ風ゴーヤチャンプルー”もおすすめです。カシューナッツの食感がアクセントとなり、ごはんもお酒もよく進みますよ。

詳しいレシピ

③ゴーヤチャンプルより簡単!「鶏肉ゴーヤ」

cookpad.com

ゴーヤチャンプルーといえば豚肉を使うのが定番ですが、ゴーヤと相性抜群の鶏肉を使えばもっと簡単に作れるんだとか。ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにも大活躍の1品です。

詳しいレシピ

④もやしとニラのチャンプルー

pecolly.jp

ゴーヤが苦手な人は、もやしとにらで作るこちらのチャンプルーのメニューに挑戦してみてはいかがですか?材料に使われるのはどれも低価格のものばかりなので、給料日前でお金がない!というときの強い味方です。

詳しいレシピ

⑤フーチャンプルー

cookpad.com

野菜や卵のほかにお麩と魚肉ソーセージを使ったフーチャンプルーは、手軽に作れる忙しいときの強い味方です。シャキシャキの野菜にふわふわのお麩が絶品で、食感も楽しい節約おかずになっています。

詳しいレシピ

⑥新タマネギとスパムのチャンプルーパスタ

oceans-nadia.com

おうちランチにもおすすめなのは、玉ねぎの甘みとスパムの塩味が相性抜群で美味しい“チャンプルーパスタ”です。シンプルな味付けで面倒な手間もなくささっと作れるというところも嬉しいポイントですね。

詳しいレシピ

⑦トマトと茄子の味噌そうめんチャンプルー

cookpad.com

定番チャンプルーメニューの1つ、“素麺チャンプルー”は味噌味にして味の違いを楽しんでも◎。意外にも味噌の風味とトマトがマッチして、これからの季節に食べたくなる1品です。

詳しいレシピ

⑧白滝チャンプルー

pecolly.jp

ダイエット中の人には、ヘルシーな白滝を使ったこちらのチャンプルーがおすすめです。白滝に加え、たっぷり野菜にツナ缶も入っているので、栄養満点で低カロリーなのに満腹感もあるおかずなんですよ。

詳しいレシピ

⑨しめじと厚揚げのチャンプルー

oceans-nadia.com

しめじと厚揚げのチャンプルーは、少ない材料なのに栄養満点で食べ応えもある節約おかず。最初にスクランブルエッグを作ってから他の材料を炒めることで、見た目もきれいでおしゃれなチャンプルーに仕上がりますね。

詳しいレシピ

⑩ツナとたっぷり野菜のピリ辛チャンプルー

pecolly.jp

たっぷりの野菜に木綿豆腐、ツナ缶を合わせてたった10分で作れるお手軽チャンプルー。材料にあるものだけでなく、冷蔵庫にある残り野菜を使ってもOK。豆腐メインなので節約中にもぴったりのレシピなんです。

詳しいレシピ

⑪キムチと厚揚げのスタミナチャンプルー

cookpad.com

豚肉と厚揚げをキムチを加えたチャンプルーは、ボリューム満点で男子も大満足のおかずレシピです。卵を使うことでキムチの辛みもマイルドになり、辛いものが苦手な人でも食べやすく仕上がりますよ。

詳しいレシピ

⑫チーズとろ~り洋風チャンプルー

pecolly.jp

アボカドやトマト、豆腐が入った洋風チャンプルーは、チーズやアボカド好きの人にはたまらない1品です。カラフルな見た目がとってもおしゃれで、美味しいだけでなく見た目も楽しめますよね。

詳しいレシピ

簡単美味しい・節約♡これは試すしかない!

www.recipe-blog.jp

時間もお金も節約しているのに美味しくて食べ応えもあるおかずが食べられるんなんて、おなかも心も大満足しそうですよね。ぜひ、忙しいときや給料日前、料理が面倒なときなどに試してみては?

記事に関するお問い合わせ