無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寝起きヘアのままでOK!忙しい朝を助ける「巻かないヘアアレンジ」8選

ヘアスタイル

巻かなくても素敵アレンジは作れる♡

ネットや雑誌で紹介される素敵なヘアアレンジって、コテで巻いてるケースが多いですよね。けれど「忙しくて巻いてる時間がない!」「コテが苦手でうまく巻けない」…なんて人も多いのでは?

そこで今回は、寝起きヘアのままでできる「巻かないヘアアレンジ特集」をお届けします。全て分かりやすい動画解説つき!ぜひ参考にしてくださいね。

巻かないヘアアレンジ8選

1.寝癖をあえて活かす「メッシーバン」

メッシーバンとは、直訳すると「ぐちゃぐちゃなお団子」という意味。その名前の通り、無造作な質感が特徴のアレンジです。あえて寝癖を活かすことでこなれた印象に。ピン不要のお手軽さも嬉しいポイントです。

①スタイリング剤を馴染ませる。
②低めの位置で結ぶ。
③ほぐしてボリュームアップ&寝癖をカバー。
④毛束を二等分してねじり、根元に巻きつけて毛先をゴムの中に入れ込む。
⑤バランスを整えたら完成です。

2.猛暑日でも涼しげに「高めお団子」

高めの位置でまとめたお団子ヘアです。汗でベタつく季節は、こんな風にスッキリまとめると見た目も涼しげで◎。お好みでヘアアクセサリーを飾っても可愛いですよ。

①高めの位置でまとめて輪っか団子を作る。
②お団子をほぐす。
③毛先を二等分してねじり、根元に巻き付けたらゴムで固定する。
④形を整えてピンで留める。
⑤バランスを整えたら完成です。

3.くるりんぱがポイント「バナナクリップアレンジ」

ダブルのくるりんぱがポイントになった、華やかな印象のアップスタイル。バナナクリップで留めるので、崩れにくく、万が一崩れても手直しも簡単です。

①ハーフアップにしてくるりんぱ。
②ほぐす。
③下の段の髪を取り、左に寄せて結んでくるりんぱし、ほぐす。
④毛先をフィッシュボーンにしてほぐす。
⑤時計周りに巻き付けてバナナクリップで留めたら完成です。

4.ゆるっとアンニュイ「サイドシニヨン」

サイドでまとめたシニヨンアレンジです。ゆるっとルーズな質感で、こなれ感とアンニュイな魅力を引き出して。ピンを使わないお手軽さも魅力的です。

①全体にワックスを馴染ませる。
②サイド寄りにまとめて毛束を二つに分け、ロープ編みにする。
③毛先まで編んだら毛束を半分に折り、根元近くで結ぶ。
④ほぐしたら完成です。

5.大人可愛い「三つ編みアレンジ」

帽子をかぶる日におすすめな、三つ編みベースのまとめ髪です。三つ編みしてからお団子にするので、崩れにくいのも嬉しいポイント。

①縦半分でざっくり分ける。
②それぞれ三つ編みにする。
③クルッと丸めてピンで留める。
④ほぐしたら完成です。

6.お仕事にもOK「くるりんぱポニーテール」

オンオフ問わず重宝する、シンプルなポニーテールアレンジです。くるりんぱをすることで、一手間かけた風に仕上がり、寝癖もカバーできます。

①襟足の髪を残して結ぶ。
②襟足の髪をゴムの上で結んでくるりんぱ。
③ほぐす。
④ポニーテールから少量髪を取り、結んでくるりんぱ。
⑤全体をほぐして馴染ませたら完成です。

記事に関するお問い合わせ