無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日のごはん作り、頑張りすぎないで♡お腹も大満足「一汁一丼」献立表7Days

レシピ

頑張らない献立「一汁一丼」のすすめ

外食機会が少なかった夏休み、毎日のごはん作りで疲労が溜まっている…。そんな時は、主食の丼飯に汁物を用意するだけの「一汁一丼」の献立を取り入れてみませんか?

品数が少なくても栄養バランスOK!

たとえ品数が少なくても、食べ応え満点の丼に野菜入りの汁物を添えてあげれば、ごはん作りを頑張らなくても自然と栄養バランスが整います。皿数が少ない分、洗い物も少なくて済む点もメリットの一つ。

それでは早速、手軽に作れる丼と汁物を一品ずつ、合計7日分の献立をご紹介します。どれも時短で手間なく作れるレシピばかり。自炊疲れを感じたら、ぜひ試してみて下さい♡

1日目

豚こまと玉ねぎのめんつゆマヨソテー丼

oceans-nadia.com

節約食材の豚こま肉で作る手軽な丼は、パパッとランチを済ませたい休日や 忙しい日の献立にぴったり。めんつゆ・マヨネーズ・しょうがの組み合わせで生姜焼き風に味付けしているので、ご飯との相性も抜群です。

豚こまと玉ねぎのめんつゆマヨソテー丼 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/393736

冷凍野菜で簡単「ブロッコリーと卵の中華風スープ」

oceans-nadia.com

野菜が高騰している時の救世主「冷凍ブロッコリー」を使ったスープのレシピは、家計に優しく短時間で簡単に作ることができます。隠し味にしょうがのすりおろしを少量加えると、風味が増して美味しく仕上がるそう。

【冷凍野菜で簡単】ブロッコリーと卵の中華風スープ by はっとりみどり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/384024

2日目

1分で完成!大葉香る梅しらす丼

oceans-nadia.com

火を使わず材料をのせるだけでパパッと仕上がるスピードメニュー。カルシウムが豊富で旨味たっぷりの「しらす丼」は、暑さでバテ気味の日におすすめです。梅干しをプラスすれば、爽やかな酸味が食欲をそそります。

記事に関するお問い合わせ