風水において強力な開運グッズとして広く使われている鏡。風水では「火」の運気を持つといわれていて、陰の強い場所に置くことで悪い気を跳ね返し、良い運気を呼んでくるそうです。
風水で効果のある鏡の位置を徹底解説
風水において強力な開運グッズとして広く使われている鏡。風水では「火」の運気を持つといわれていて、陰の強い場所に置くことで悪い気を跳ね返し、良い運気を呼んでくるそうです。
運気アップに欠かせない鏡ですが、置く場所を間違えると、悪い気を増やしたり良い気を跳ね返してしまったりということも考えられます。そこで今回は、風水の考えに基づいた効果的な鏡の置き方を場所ごとにご紹介します。
目次
玄関の鏡の風水効果
風水では楕円形・八角形が運気アップに良い
風水では運気を呼び込む最も重要な場所である玄関。玄関は鏡の効果を最も感じられる場所でもあります。
玄関に置く鏡の形は、金運アップに効果的といわれる八角形や対人運に効果のある楕円形がおすすめ。
また、鏡は大きいほど運気がアップしそうな気がしますが、あまりにも大きなサイズの鏡は良い気だけでなく悪い気も呼び込みやすいといわれているので注意が必要です。
風水では玄関を入って右側の鏡は仕事運アップ
玄関を入って右側の位置の鏡は、風水では仕事運や人気運といった人間関係に関する運気をアップするといわれています。
形は対人運に効果のある楕円形がおすすめです。
壁掛けの鏡ならラタンフレームや木枠のフレームなどナチュラル素材のフレームを使うと、気の流れも良くなりますよ。
マンションなど窓がなく暗い玄関は、姿見などしっかりしたサイズの鏡を置くと、玄関が広く明るく見えます。
風水では玄関を入って左側の鏡は金運アップ
玄関を入って左側に位置に鏡を置くと、金運アップに効果的です。また、独身で恋愛運を上げたい人にも効果がありますよ。
フレームの色は、金運に効果のある黄色や女性の運気全般を上げてくれるピンク色を選んでみましょう。
また、玄関の鏡が運気アップに効果的と聞くと、左右どちらにも付けたくなるものですが、風水で合わせ鏡は、気が乱れて運気が下がるといわれているので、どちらか一方にしましょう。
玄関扉の正面の鏡は良い気を跳ね返す
風水では、玄関扉の正面には鏡を置かないほうがいいとされています。これは、玄関から入った良い運気を鏡が跳ね返してしまうと考えられているからです。
玄関の左側、右側はそれぞれ金運・恋愛運、仕事運アップに繋がるので、鏡を置く場合は左右に配置すると◎です。
もし賃貸などで移動が困難な場合は、鏡にカバーや観葉植物を置いて鏡の効果を下げると良いですよ。合わせ鏡は気の滞留を招くので注意が必要です。
リビングの鏡の風水効果
風水ではリビングに姿見を置くと運気アップ
リビングの鏡は気の流れを良くするといわれています。風水の理想は、床から天井までの大きな鏡ですが一般的なお宅に置くのはちょっと現実的ではありません。
全身が映るくらいの姿見ならインテリアとしても違和感なく馴染みますよ。このときに気を付けたいのが、全身がきちんと映るサイズのものを選ぶこと。
頭や足など体の一部が切れてしまう鏡は、運気を悪くしてしまうので注意しましょう。