どんぶりメニューでお腹を満たそう!
秋になり、食欲が増す季節となりました。お腹は空くけれど、毎日の夕飯の献立を考えたり作ったりするのはちょっと面倒。そんな時には、ボリューム満点のどんぶりメニューがおすすめです。
しかし、どんぶり一品だけではついつい食べ過ぎてしまうもの。できれば、どんぶりの白飯は控えめにして、汁物、おかずとバランスよく食べたいですよね。
今回はどんぶりをメインに汁物とおかずを取り入れた、平日5日分の献立レシピをご紹介します。忙しい方でも作りやすいように、3品作っても比較的短時間で作れるものをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください♡
月曜日
照り焼きチキン丼×卵スープ×マカロニサラダ
月曜日は甘辛たれが絶品の照り焼きチキン丼です。フライパンで鶏肉を焼いてタレを絡めてご飯にのせるだけ。まだ先が長い週初めにぴったりなボリューム満点のどんぶりです。
汁物はふわふわの卵スープです。どんぶりがボリューム満点なので、具材は卵だけのシンプルなスープが◎。粉チーズを入れることで、コクが生まれます。
副菜はおいしく野菜が食べられるマカロニサラダです。マカロニをレンジでチンするレシピなので、お鍋いらずでコンロがふさがりません。冷蔵で3日持つので、作り置きもおすすめです。
火曜日
秋の中華丼×わかめスープ×もやし春雨サラダ
火曜日はレンコン、しいたけ、小松菜など秋の野菜をたっぷり使った中華丼です。フライパンひとつで作れるのに、具沢山で不足しがちな野菜がたくさん摂れるのも嬉しいポイント。
汁物は中華丼に合う鶏がらスープを使ったわかめスープ。鍋での調理はいらず、直接カップに具材と調味料を入れてお湯を注ぐだけでできるので、まだまだ忙しい週初めにぴったり。
副菜はもやしを使った春雨サラダです。一般的な春雨サラダは錦糸卵を入れることが多いですが、作る工程が増えてしまうのでヘルシーで歯ごたえのあるもやしを使ったレシピをご紹介。
水曜日
サーモンアボカ丼×お吸い物×キャベツとキュウリの浅漬け
水曜日はサーモンとアボカドのどんぶり。切った材料に、焼肉のタレを混ぜて盛り付けるだけの簡単時短レシピです。間違いのない美味しさの焼肉のタレで、週の半ばはちょっぴり楽をしちゃいましょう。
汁物は豆腐と三つ葉のお吸い物です。素材の旨みを引き出すやさしい出汁のお味にほっこりします。このレシピでは出汁を取っていますが、出汁パックを使っても良いでしょう。
副菜はキャベツとキュウリの浅漬け。出汁がしっかり効いていて、キャベツの甘みが感じられます。冷蔵庫で一晩寝かせる必要があるので、作り置きがおすすめです。