無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シャキシャキ食感!カリカリ梅のカラフルチキンピカタ

「カリカリ梅のチキンピカタ」のレシピと作り方を動画でご紹介。鶏むね肉のピカタをサクッと焼いて、長ネギとカリカリ梅を合わせたソースをかけました。シャキシャキ食感が楽しいカラフルなひと皿です。

レシピ

【材料】カリカリ梅のチキンピカタ (2人分)

・鶏むね肉 … 1枚
・塩 … 少々
・こしょう … 少々
・小麦粉 … 適量
・卵 … 1個
・サラダ油 … 適量

梅ソース

・☆カリカリ梅 … 30g
・☆長ねぎ … 1/2本
・☆ごま油 … 大さじ1杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆白ごま … 小さじ1杯

【下ごしらえ】カリカリ梅のチキンピカタ

・卵は溶いておきます。
・カリカリ梅は種を取ってみじん切りにします。

【作り方】カリカリ梅のチキンピカタ

1. 長ねぎは粗みじんに刻んでボウルに入れ、☆を加えて混ぜ合わせます。
2. 鶏むね肉は縦半分に切ってから、それぞれ4つにそぎ切りします。ラップをかけ、めん棒で叩いて平らにし、塩こしょう、小麦粉をまぶします。
3. ②を溶き卵にくぐらせ、フライパンにサラダ油を引いて熱し、両面を中火で焼きます。衣に火が通ったら、もう一度卵にくぐらせ、再び両面を焼きます。※卵を2度付けすると衣が厚くなり、鶏肉がしっとりフワフワになりますよ!
4. ③をお皿に並べ、①の梅ソースをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

脂が多いと衣がはがれやすくなるので、脂身の少ない鶏むね肉を使うのがおすすめです。お肉をしっかり叩いて厚みを均一にすると、短時間できれいに焼きあがりますよ♪

▼ふっくらやわらか…!「鶏むね肉」を使った人気レシピをチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ