無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで簡単!豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ

レシピ

「豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。耐熱用のお皿にちぎったキャベツと豚ロース肉を重ねたら、チンするだけなのでとっても簡単!ラー油入りのピリ辛ネギだれを、たっぷりとかけていただきます!

【材料】豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ (2人分)

・キャベツ … 1/4玉(300g)
・豚ロース … 200g
・塩 … 少々
・にんにくすりおろし … 1片
・ラー油 … 小さじ2杯
・酒 … 大さじ2杯

ラー油ねぎタレ

・長ねぎ … 1/2本
・☆酢 … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆ラー油 … 小さじ1

【下ごしらえ】豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ

・豚ロース薄切りは4cm幅に切ります。
・キャベツは芯を取り、大きめのひと口大にカットします。
・長ねぎはみじん切りにします。

【作り方】豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ

1. ボウルに豚ロース薄切り、塩、ラー油、にんにくすりおろしを入れ、揉み込んで5分置きます。
2. 大きめの耐熱容器にキャベツを敷き、その上に①を並べて酒を回しかけます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5〜6分加熱します。取り出したら軽く混ぜておきます。※加熱時間はお使いの機種やお肉の大きさに合わせて調整してください。
3. ボウルに長ねぎ、☆の調味料を混ぜ合わせてタレを作ります。
4. ②を皿に盛り、④のタレをかけて完成です。

コツ・ポイント

キャベツの食感を楽しみたい方は、手で大きめにちぎってみてください。冬キャベツを使う場合は、酒を多めに入れるとおいしく仕上がります。冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめですよ♪

▼レンジでパパッと♩お肉がメインの「おつまみ」レシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ