無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のお弁当にもおすすめ♡野菜の甘みが美味しい「ラタトゥイユ」レシピ

夏野菜の甘みたっぷりのラタトゥイユは、そのまま食べてもリメイクしても美味しく食べられますよね。今回はそんなラタトゥイユについて、基本から応用、リメイクレシピまでたっぷりご紹介いたします。

2017年7月
レシピ

ラタトゥイユはお弁当やパスタにぴったり♡

トマトベースに味付けしたスープで茄子やズッキーニなどといった夏野菜を煮込んで作る“ラタトゥイユ”は、野菜の甘みが美味しい夏に食べたいおかずのひとつですよね。

Ratatouille
.
ざっくりとラタトゥイユの仕込み😋
とりあえず浅く煮て、あとは放置〜
.
#Ratatouille #staub #madeinstaub #ラタトゥイユ #夏野菜 #熊本野菜 #熊本とっぺん野菜
instagram.com

ラタトゥイユはお弁当やソースとして使ったり、リメイクしたり…とバリエーション豊富なので、たくさん作って冷凍保存しておけば便利なんです♡ そんな夏の常備菜にぴったりのラタトゥイユについてご紹介いたします。

作り方いろいろ♡ラタトゥイユレシピ5選

①簡単基本のラタトゥイユ

oceans-nadia.com

基本のラタトゥイユをぐつぐつ煮込むだけで作ったこちらの簡単レシピ。野菜を小さめに切ることでそのまま食べるだけでなく、ソースとして使ったりアレンジをしやすいレシピとなっています。

詳しいレシピ

②ロースト・ラタトゥイユ

oceans-nadia.com

トースターやグリルを使って焼いた野菜を寝かせて作った“ロースト・ラタトゥイユ”。じっくり焼いて寝かせることで、野菜本来の甘みが増し、しっかりと味も馴染んで美味しさが増しますよ。

詳しいレシピ

③トマトジュースで作る簡単ラタトゥイユ

oceans-nadia.com

もっと手軽に作りたい!という人は、トマトジュースを使って作るラタトゥイユはいかがでしょうか?ローリエなどといった材料は使わずお家にあるもので作れる、というのも嬉しいポイントですよね。

詳しいレシピ

④ラタトゥイユ風マカロニサラダ

oceans-nadia.com

ラタトゥイユの具材にマカロニを加えた“ラタトゥイユ風マカロニサラダ”は見た目もおしゃれでテンションが上がりますね。冷めても美味しくボリューム満点のラタトゥイユは、野菜が苦手な人でも食べやすい1品です。

記事に関するお問い合わせ