無料の会員登録をすると
お気に入りができます

炭酸しゅわしゅわ!宝石みたいなフルーツテリーヌゼリー

レシピ

「フルーツテリーヌゼリー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しゅわしゅわの炭酸がおいしいジンジャーエールのゼリーの中に、きれいなフルーツを閉じ込めました。どの面を切っても美しい、おもてなしにもぴったりのおしゃれスイーツです。

【材料】フルーツテリーヌゼリー (4人分)

・グレープフルーツ(ホワイト) … 1個
・グレープフルーツ(ルビー) … 1個
・マスカット … 120g
・水 … 100cc
・粉寒天 … 4g
・砂糖 … 30g
・ジンジャーエール … 250cc

【下ごしらえ】フルーツテリーヌゼリー

ジンジャーエールは常温に置いておきます。

【作り方】フルーツテリーヌゼリー

1. グレープフルーツの皮を包丁で薄皮ごとむきます。薄皮と果肉の間に包丁を差し入れ、果肉を取り出します。※皮をむく際に、外側の白い部分が残らないようにしてください。
2. 鍋に水、粉寒天、砂糖を入れ、木ベラでかき混ぜながら加熱します。沸騰したらジンジャーエール半量を入れ、軽く混ぜて火から下ろします。
3. ②を氷水に当てて粗熱を取り、残りのジンジャーエールを加えます。※寒天は30℃を下回ると固まるので、温度を下げすぎないように注意してください!
4. パウンド型にラップを敷き、グレープフルーツとマスカットをバランスよく重ね、③を流し入れます。※グレープフルーツは2色交互に並べるときれいに仕上がります。
5. ④を冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
6. 固まったらラップごと型から外し、お好みの大きさにカットして完成です♪

コツ・ポイント

ジンジャーエールを2回に分けて混ぜると、炭酸の泡が消えにくくなります。1回目はよく混ぜ、2回目は混ぜすぎないようにするとシュワシュワ食感が楽しめますよ。炭酸飲料やフルーツの種類を変えるとバリエーションが広がります♪キウイフルーツ、パイナップル、みかんなどのフルーツを使う場合は、加熱するか缶詰のものを使用してくださいね。

▼のどごしひんやり!「ゼリー」のレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ