無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏の風物詩「そうめん」をもっと変わった食べ方で♡そうめんアレンジレシピ

夏の定番メニュー「そうめん」。ゆでるだけではなく、揚げたり、焼いたり、すり潰したり...いろいろなアレンジで楽しむことが出来るんです♡

2017年8月
レシピ

夏の定番メニュー「そうめん」

夏といえば、さっぱり食べられる「そうめん」が定番メニューですよね。つゆにつけて食べるのも美味しいけれど、いつも同じだとマンネリしがち。

Media?size=l
instagram.com

そうめんは色々なアレンジが楽しめる♡

そうめんはシンプルな味わいだからこそ、洋風和風どんなテイストにもアレンジができますよね。すでにいろんなそうめんレシピを試されている方も多いのではないのでしょうか。

Media?size=l
instagram.com

そうめんをいろいろな味付けや付け合わせで食べるのは、もう当たり前!今回は、そうめんを焼いたり揚げたり、ちょっと変わった形でいただくアレンジレシピをご紹介します。

そうめんの変わり種アレンジレシピ10連発

1.焼きそうめんチャンプルー

cookpad.com

粉類を使わない、チヂミ風の焼きそうめんチャンプルーです。パリパリとした食感が楽しい、おつまみやおやつにもピッタリなレシピです。

「焼きそうめんチャンプルー」のレシピ

2.そうめんドーナツスナック

cookpad.com

話題となったスパゲティドーナツ風のそうめんアレンジです。材料は基本たったの3つ。とっても簡単なのに、オシャレで美味しいレシピです。

「そうめんドーナツスナック」のレシピ

3.あんかけ焼きそば風そうめん

cookpad.com

めんつゆとそうめんの組み合わせは同じなのに、ちょっと工夫するだけでこんなに激変!パリパリに焼いたそうめんと、とろみをつけためんつゆで、あんかけ焼きそば風に仕上がるレシピです。

「あんかけ焼きそば風そうめん」のレシピ

4.そうめん衣の豆腐揚げ

oceans-nadia.com

そうめんを衣代わりに使うアレンジも◎。色付きのそうめんなら、とってもカラフルで見た目にも可愛く仕上がりますよ。

「そうめん衣の豆腐揚げ」のレシピ

5.ミーゴレン風そうめんゴレン

cookpad.com

シンプルなそうめんは、エスニック料理にもアレンジできます!インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」風の、夏にぴったりなレシピです。

「ミーゴレン風そうめんゴレン」のレシピ

6.茹でたそうめん救済!もちもちそうめん餅

cookpad.com

茹でたそうめんは、もむことでお餅風にもアレンジ出来ちゃいます。こちらのレシピはダシとごま油で和風テイストですが、おやつや洋風にもアレンジ出来そうですよね。

「茹でたそうめん救済!もちもちそうめん餅」のレシピ

7.イタリアンそうめんのパリパリ焼き

cookpad.com

そうめんをチーズと一緒にパリパリに焼くだけで、立派な洋風おつまみに!とっても簡単に出来ちゃうのも嬉しいですね。バジルが香る、オシャレレシピです。

「イタリアンそうめんのパリパリ焼き」のレシピ

8.そうめんのパリパリサラダ

cookpad.com

そうめんをカリカリに揚げて、サラダに使うアイデアレシピです。パリパリの食感を楽しめる揚げたそうめんは、サラダのアクセントにピッタリ合うんです♡

「そうめんのパリパリサラダ」のレシピ

9.そーめんリメイク♡味噌おやき

cookpad.com

まるで味噌団子のような、おやつにピッタリのそうめんレシピです。そうめんをしっかり揉んですり潰すことで、そうめんとは思えない仕上がりに!

「そーめんリメイク♡味噌おやき」のレシピ

10.にんじんと切り干しのそうめんチャンプルー

oceans-nadia.com

切り干し大根の食感が美味しいそうめんチャンプルーレシピです。人参たっぷりで、ヘルシーに食べられるのも嬉しいですね。

「にんじんと切り干しのそうめんチャンプルー」のレシピ

そうめんアレンジは無限大♡

いつも食べているそうめんは、実はこんなにアレンジの幅が広かったんです!ぜひ、アレンジレシピを参考にして、美味しくそうめんを楽しんでくださいね♡

Media?size=l
instagram.com
記事に関するお問い合わせ