無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やさしい甘さにほっこり!たっぷりコーンの真っ黄色カレー

レシピ

「たっぷりコーンの真っ黄色カレー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。とうもろこしをルーとして使い、ひまわりのように鮮やかな黄色に仕上げました!とうもろこしの甘さとカレーの辛さがほどよく、お子様から大人まで大満足のひと品です!

【材料】たっぷりコーンの真っ黄色カレー (3人分)

・玉ねぎ … 1個
・とうもろこし … 2本
・オリーブオイル … 小さじ2杯(フライパン用)
・にんにく … 1片
・カレー粉 … 大さじ1と1/2杯
・小麦粉 … 大さじ2杯
・☆ケチャップ … 大さじ1/2杯
・☆コンソメ … 大さじ1杯
・☆ヨーグルト … 100g
・☆牛乳 … 300cc
・バター … 20g
・塩こしょう … 少々
・★ズッキーニ … 1/4本
・★オクラ … 4本
・★パプリカ … 1/4個
・★なす … 1本

【下ごしらえ】たっぷりコーンの真っ黄色カレー

・玉ねぎはみじん切りにし、ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。
・にんにくはみじん切りにします。
・ウインナーは斜めに切り込みを入れます。
・★の野菜は食べやすい大きさに切ります。

【作り方】たっぷりコーンの真っ黄色カレー

1. とうもろこしをすりおろし、ザルでこします。
2. フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
3. ②にカレー粉、小麦粉を加えて炒め、☆の具材を入れて混ぜます。①とバターを加え、中火で10分煮込みます。
4. ③にウインナーを入れ、さらに5分煮込みます。
5. フライパンにサラダ油を引いて熱し、★の野菜を入れて揚げ焼きにし、バットに上げて油を切ります。
6. お皿にごはんを盛り、④のルーをかけて⑤の野菜を盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

すりおろして残ったとうもろこしの芯は、お米、水、塩ひとつまみと一緒に炊飯器で炊き込むとカレーによく合うとうもろこし風味のご飯になります♪夏野菜は、揚げ焼きにせず一緒に煮込んでもおいしいですよ。

▼いつも同じになってない?「カレー」のアレンジレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ