無料の会員登録をすると
お気に入りができます

包まなくて正解!味噌ポンだれのしそ香る棒餃子

「味噌ポンだれの棒餃子」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ボウルを使わず、手を汚さずに作れる簡単レシピ!包まないから大葉の香りがふわっと際立ちます。味噌とポン酢を合わせた特製だれに付けて、これはビールが止まらない♪

レシピ

【材料】味噌ポンだれの棒餃子 (2人分)

・餃子の皮 … 10枚
・豚ひき肉 … 200g
・キャベツ … 1/8玉(100g)
・大葉 … 10枚
・☆しょうゆ … 小さじ1杯
・☆塩こしょう … 少々
・☆鶏ガラスープの素 … 小さじ1杯
・☆しょうがすりおろし … 小さじ1杯
・ごま油 … 大さじ1/2杯(フライパン用)
・水 … 50cc
・ごま油 … 大さじ1杯(仕上げ用)

味噌ポンだれ

・★ポン酢 … 大さじ3杯
・★味噌 … 大さじ1/2杯
・★白ごま … 大さじ1杯

【下ごしらえ】味噌ポンだれの棒餃子

・キャベツはみじん切りにします。
・大葉は柄を切り落とします。

【作り方】味噌ポンだれの棒餃子

1. 厚手の保存袋に豚ひき肉、キャベツ、☆の調味料を入れてよく揉み込み、袋の角を1か所切り落とします。
2. 餃子の皮に大葉をのせ、①を棒状に絞り出します。
3. 餃子の皮を左右から折りたたみ、合わせ目に水(分量外)を付けて押さえます。
4. フライパンにごま油を引き、③を並べて中火で焼きます。こんがり焼き色が付いたら水を入れてフタをし、3分蒸し焼きにします。水分が飛んだらごま油を回し入れ、パリっと焼き上げて皿に盛ります。
5. ボウルに★を入れて混ぜ、味噌ポンだれを作ります。④に添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

餃子の皮に具材をたっぷりのせると、包む時にはみ出てしまうので気をつけてください!フライパンに並べてから火を付けると均等に焼き色を付けられますよ。辛いのがお好きな方は、味噌ポンだれにラー油を加えてピリ辛にアレンジしてみてください♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ