無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンひとつで簡単!さんまとしめじのパエリア

「さんまのパエリア」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパンひとつで作れて簡単、テーブルを華やかに演出してくれる一品です。しっかり焼いたさんまの旨味をしっかり吸い込んだお米に、仕上げに醤油をたら〜り。おもてなしにもおすすめ!

レシピ

【材料】さんまのパエリア (4人分)

・さんま(3枚おろし) … 2尾
・塩こしょう … 少々
・米 … 2合
・オリーブオイル … 大さじ1杯
・にんにく(みじん切り) … 1片
・玉ねぎ … 1/2個
・しめじ … 70g
・ミニトマト … 6個
・コンソメ … 小さじ1杯
・酒 … 大さじ3杯
・水 … 400cc
・しょうゆ … 大さじ1と1/2杯

【下ごしらえ】さんまのパエリア

・米は洗ってザルに上げて水気を切っておきます。
・玉ねぎは1cmの角切りにします。
・しめじは手でほぐし、ミニトマトは半分にカットします。

【作り方】さんまのパエリア

1. さんまは1枚を3等分にカットし、塩こしょうで下味を付けます。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ったら①のさんまを皮目から入れて焼きます。両面に焼き色が付いたら取り出します。
3. フライパンに玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら米を加えてさらに炒めます。
4. ④にコンソメ、酒、水を半量加えて一度煮立たせます。米を平らにならし、しめじ、②のさんま、ミニトマトをのせ、残りの水を加えます。
5. 強火で一度煮立てたらフタをして弱火にし、15〜20分水気がなくなるまで炊きます。火を止めてそのまま10分蒸らします。
6. フタを取り、しょうゆを全体に回しかけたら完成です!お好みですだちを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

お米を炊くときは水気がなくなるまでしっかり加熱してください。芯が残る場合は、様子を見ながら加熱時間や蒸らし時間を長くして調整してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ