無料の会員登録をすると
お気に入りができます

短時間でこっくり味しみ!豚バラと大根の甘辛みそ煮

レシピ

「豚バラと大根の甘辛みそ炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大根と豚バラ肉を合わせ、甘辛いみそだれで炒めました!みそのコクと豚バラ肉のジューシーな旨みが大根に染みたご飯にぴったりのひと品です。七味をかけて食べるのもおすすめ♪

【材料】豚バラと大根の甘辛みそ煮 (2人分)

・大根 … 1/4本
・豚バラ肉(スライス) … 200g
・ごま油 … 大さじ1杯
・しょうがすりおろし … 1片
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆みそ … 大さじ1杯

【作り方】豚バラと大根の甘辛みそ煮

1. 大根は4等分にしてから乱切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。
2. 豚バラ肉は3cm幅にカットします。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、しょうがすりおろしを炒めます。香りが立ったら豚バラ肉を入れて中火で炒めます。
4. 豚バラ肉の色が変わったら①の大根を加えて炒め、油が回ったところで☆の調味料を加えて全体を混ぜ合わせます。
5. 汁が少なくなるまで煮からめて完成です。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

大根は炒める前にレンジであらかじめ加熱することで、調理時間が短縮できますよ!大根は部位によって辛さに違いがあります。甘みが強いのは葉に近い上の部分で、辛みが強いのは下の部分です。真ん中の部位は水分をたっぷり含み、辛味が少ないので煮物にすると味がしみ込んでおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ