無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お安くて美味しいがイイ♡万能食材「ちくわ」の七変化アレンジレシピ

レシピ

「ちくわ」のアレンジは無限大!

スーパーなどで、比較的リーズナブルな値段で手に入る「ちくわ」。冷蔵庫に常備しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちくわは、おつまみやおかずはもちろん、アレンジ次第ではおやつにまで変身しちゃうんですよ♡今回は、ちくわをとことん楽しめる様々なアレンジレシピをご紹介します!

1.「おつまみ」にアレンジ

ちくわといえば、やっぱりおつまみアレンジは欠かせません。和洋風、どんなテイストのおつまみにも変身しますよ♡

①ちくわとネギの焼き鳥風

oceans-nadia.com

ちくわとは思えない焼き鳥風アレンジです。ちくわを裏巻きにすることで、本物っぽさが出せますよ。こってりと味付けされたネギとちくわで、お酒がすすみそうなレシピですね!

「ちくわとネギの焼き鳥風」のレシピをチェック!

②ちくわとふのりの薬味おつまみ

cookpad.com

たっぷりの薬味とふのりをちくわに挟んだおつまみレシピです。わさびと薬味がピリッと刺激的。見た目にも食感にもアクセントになる“ふのり”を使ってヘルシーに仕上げています。

「ちくわとふのりの薬味おつまみ」のレシピをチェック!

③青のりチーズポテトの焼きちくわ

oceans-nadia.com

ちくわに潰したじゃがいもを挟み、とろけるチーズと青のりをのせてこんがり焼いた一品です。おやつ感覚でパクパク食べられそうですよね♡

「青のりチーズポテトの焼きちくわ」のレシピをチェック!

2.「おかず」にアレンジ

そのままでも美味しいちくわですが、ちょっと一手間加えると立派なメインおかずになっちゃいます!

記事に関するお問い合わせ